7月14日(土)、朝は雨が降ってましたね。

でもそんなことは関係ないのです。

この日のスタートは、浄瑠璃寺の弁天池から。

016_20120714234540.jpg

蓮の花を見に行きました。1か月ぶりの訪問です。

1か月前は、1つだけ咲いてました。

天気はどんよりしてましたが、雨は上がってました。
(さすが晴れ男…「晴れてませんよ」と突っ込まないでください。)

015_20120714234644.jpg
全体的にはこんな感じです。

そこそこ咲いていますが、昨年のようにある程度一斉に咲いてというのがありません。

それでも十分に楽しめました。

094_20120714235028.jpg
八重の蓮

096_20120714235238.jpg
098_20120714235324.jpg
蕾がまだ多かったです。一斉には咲かないけど、その分長く見れるのかな?

雨の雫がくっついたまま、流れ落ちないんですね。

103_20120714235633.jpg
蓮のアップ。

蓮の花びらって、結構しっかりしてるんですね。

105_20120714235740.jpg
濃いピンクの蓮もきれいに咲いてました。

114_20120714235951.jpg
全体に雫をまとっています。

151.jpg


トンボがたくさん飛んでいました。

149_20120715001650.jpg

101_20120714235544.jpg
132_20120715000804.jpg
109_20120714235845.jpg
115_20120715000057.jpg
そして、今日の主役はこのトンボ

118_20120715000234.jpg
実はこのトンボ、この蕾の先端がお気に入りなんです。

飛んでは、同じところに戻ってきます。

このトンボと格闘すること約10分。

121_20120715000631.jpg
124_20120715000631.jpg
135_20120715000858.jpg
137_20120715000935.jpg
140_20120715001037.jpg
一旦はいなくなりますが、すぐに戻ってきます。

141_20120715001129.jpg
よっぽど気に入ったんでしょうね。先端好きとか・・・。居心地良かったんでしょうね。

144_20120715001402.jpg
146_20120715001402.jpg
もうすぐ完全に開きそうな蓮の花。

「もう少し待っててね。」って声が聞こえてきそうです。

「待ってるよ」

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/99-87681de1
