7月1日(日)は西予市城川町で開催のどろんこ祭りに行きました。

毎年7月の第1週の日曜日に行われています。

正式名称は「御田植祭り(おんだまつり)」といい、愛媛県の無形文化財指定に指定されています。

場所は、三島神社。

137_20120712003326.jpg
会場はこちら

139_20120712003428.jpg


①牛による代かき

157_20120712004325.jpg
7頭の牛が入場。
ここから牛が横一列に並ぶまでが大変。

158_20120712004526.jpg
それでも徐々に並び始め・・・横一列に並んだ時にはすごい迫力でした。

159_20120712004101.jpg
173_20120712004101.jpg
地響きがするかのような重量感。
円を描くように、はたまた八の字に歩みを進めます。

お祭の1か月前から練習だそうで、短期間で仕上げるそうです。
機械化している現在農耕を経験した牛もなく、また調教する人もベテランが少ない中、練習してきたそうです。
中には体重を落として体調を崩す牛もいるそうでそういう過酷のなかこのイベントにかけてるんだなと思うと
見るほうも気合が入ります。

この短期間でよく仕上げてきたものです。


②畔豆植え

183_20120712214256.jpg
田んぼの畔に大豆を植える作業を面白おかしく表現しています。

でも始まって間もなく・・・

192_20120712214811.jpg
大乱闘! 止めに入った人もたちまち乱闘に加わって、みんなどろんこ。

202_20120712214810.jpg
204_20120712214809.jpg
ドロップキックにバックドロップの大技炸裂!!

一本背負いも見事に決まりました。

211_20120712214809.jpg
214_20120712214809.jpg
最後は共倒れでした。

仲直り、仲直り。

中村県知事も駆け付けて、楽しんでいらっしゃいました。

216_20120712224152.jpg



③さんばい降し

218_20120712215340.jpg
無病息災、五穀豊穣を祈る神楽です。

主役の大番が悪乗りしていたずらを仕掛けます。3人の太夫も次々に田んぼの中へ引きずり込まれます。

こちらがその大番。(始まる前に撮らせてもらいました。)

006_20120712220403.jpg
226_20120712220801.jpg
初めは仲間に入れてもらおうと真面目に祈祷していましたが、

224_20120712220801.jpg
落ちる~~~。

228_20120712220800.jpg
落ちちゃった。

236_20120712221033.jpg
238_20120712221033.jpg
太夫さんも1人落とされ、2人落とされ・・・

241_20120712221339.jpg
248_20120712221338.jpg
見事な落ちっぷりですね。


④早乙女の手踊り

009_20120712221655.jpg
菅笠に浴衣姿の可愛い早乙女たちが「瑞穂踊り」や「城川音頭」を踊ります。

これまでと違って一気に花が開いたよう。

182_20120712222304.jpg
こんな可愛い娘が踊ってるんですよ。

268_20120712222514.jpg


⑤お田植え

277_20120712222907.jpg
男の子の太鼓に合わせて、早乙女たちが苗を植えるしぐさをします。

279_20120712223346.jpg
278_20120712223346.jpg

これで祭りはフィナーレです。


最後に餅まき(福まき)がありました。

010_20120712223825.jpg
お餅を33個拾いました。(これだけ拾って当たりはなかったです。)
ついてるのか、ついてないのか・・・

181_20120712224622.jpg


奥伊予の奇祭「どろんこ祭り」
明治から始まったこの祭りは100年以上も守られてきています。

アマチュアカメラマンの多さにびっくりしました。


今年も無事に終わって良かった。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/96-f3aff369
