6月10日(日)は新居浜市の黒島埠頭に旧青函連絡船「羊蹄丸」を見に行きました。

067_20120711225738.jpg

この日は一般公開最後の日とあって、いろんなイベントが行われました。


羊蹄丸から見た会場の様子

216_20120711230525.jpg


新居浜市出身の岡雅子さんのコンサート

093_20120711230132.jpg

羊蹄丸の部品・備品販売コーナー
265.jpg

B級グルメも登場

264_20120711230914.jpg
266_20120711230913.jpg
268.jpg
そんな中から、私が食べたもの。

274.jpg
横手焼きそばを焼いてましたが、そのお隣で売ってた「十和田のバラ焼」

283_20120711231304.jpg
夏季限定の今治MAZE麺
275_20120711231609.jpg
278_20120711231609.jpg
このMAZE麺はイベント用でお店ではやってないんだって。

ひとことで言うと汁なしのラーメン。
鯛からとった香ばしい油と今治ラーメンのスープのジュレを絡めていただきます。
これがめっちゃ美味しかった。

それともう1品
今治ラーメン
276_20120711232055.jpg
281_20120711232055.jpg
食べ方は上の通り。
魚介スープがあっさりで旨みがよく出たスープです。
レモンを絞って、ゆず胡椒で違った味が味わえます。

最近コッテリ系を控えているので、私にとってはうれしいラーメンです。

実は今回食べたラーメンは、今治でも人気のお店「光屋」さん。
久留米ラーメンのお店です。
お店にも何度か行ったことがありますが、お昼時は外でお客さんが待ってる状態。
またお店にもいくねと従業員さんと約束しました。

帰りに、母が食べてみたいと言っていた西条市の「禎瑞ロール」を買いました。

003_20120711232829.jpg
地元西条市禎瑞沖でとれた青のりを使ったロールケーキです。
青のりの香りがとてもよくて、味にも青のりが効いてます。
美味しいんですよ。
こういう機会でもないとなかなか買えないんです。


059_20120711233135.jpg
以前別子花街道をまわった帰りに寄ったんですけど、その時は午後6時をまわってて中の見学ができませんでした。

最後に羊蹄丸を見ることができて良かったです。(お腹も満たされたし)


今年は宇和島で「日本丸」を見て、新居浜で「羊蹄丸」を見て、なんだか船との出会いが多い年になりそう。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/95-05672303
