今日の新聞に羊蹄丸の記事が出ていました。

10日、新居浜市の黒島埠頭を離岸して解体地である香川県の多度津町に向けて出航したということです。
もう着いてる頃ですね。


それはさておき、今からちょうど1か月前の6月10日(日)、

羊蹄丸最後の一般公開の最終日に行ってきました。

056_20120711214809.jpg

058_20120711215121.jpg
061_20120711215120.jpg
067_20120711215120.jpg
071_20120711215436.jpg
073_20120711215436.jpg
勿論、船の中も見学しました。

084_20120711220200.jpg
088_20120711220200.jpg
172_20120711220427.jpg
176_20120711220426.jpg
とても精巧に再現されていて、当時の様子がよくわかります。

185_20120711220745.jpg
186_20120711220745.jpg
188_20120711220744.jpg
189_20120711220744.jpg
駅の様子も見事に再現されています。

人まで忠実に・・・当時の服装までよくわかります。

192_20120711221558.jpg
193_20120711221557.jpg
191_20120711221701.jpg
196_20120711221700.jpg
201_20120711221930.jpg
204_20120711221930.jpg
甲板にも出ました。

219_20120711222208.jpg
222_20120711222208.jpg
操縦室にも行きました。

225_20120711222348.jpg
230_20120711222347.jpg
232_20120711222347.jpg
236.jpg
238_20120711222541.jpg
係りの方がいろいろ説明をしてくださいました。

当時も今と一緒で、最大限の安全を第一に考えて作られていたんですね。
トラブルを想定していろんな工夫がされていました。

249_20120711222919.jpg
食事もできるんですよ。

258_20120711223103.jpg
259_20120711223103.jpg
会議室やVIPルームまであるんですね。

突然姿を現したボート。
261②
262_20120711223854.jpg
ものすごい勢いで去っていきました。


最後の羊蹄丸・・・しっかりと目に焼き付けました。


今日の新聞によると、4月27日~6月10日の期間中に訪れた人の数は6万1096人ということです。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/94-548e8928
