7月7日(土)は友達の用事で高知県に行きました。


蓮池公園に行った後は、比較的近いところにある向日葵を見に行きました。

場所は、蓮池公園から国道56号線に出て四万十方面へ。
左手に北原ふるさと市が見えたら次の信号を左折。
このあたりがわかりにくいんだけど、突き当りまではいかないでその手前を左折。
そして今度は突き当りを左折するとすぐ左手に見えてきます。

全体はこんな感じです。

124_20120708230118.jpg
ちょっと小ぶりな向日葵です。

128_20120708230436.jpg
一面に咲くひまわり。広々としてます。
見晴らしもよく、背景の山々の景色も素晴らしい!

向日葵は、太陽を追いかけるように動くことから「日回り」と表記されることもあるそうです。
また「日輪草」と呼ばれることもありますね。

でも太陽に合わせて向きを変えるのは、若いころだけのことのようです。
成長してしまうと向きを変えないそうですよ。


向日葵」の間に遊歩道もあって、向日葵の中を歩くことができます。
(ただ雨の影響で少しぬかるんでました。でも私には強い見方が…バイク用のレインブーツ、ここでも活躍。)

131_20120708230819.jpg
130_20120708230848.jpg
蜂がすごかったです。どの向日葵」にも蜂がいる感じでした。

132_20120708231039.jpg
139_20120708231038.jpg
134_20120708231309.jpg
138_20120708231308.jpg
ひまわりは本当に太陽のようですね。
見てるだけで、元気をもらえます。
ニコニコ笑っているようで、見ていて気持ちがいいです。

144_20120708231308.jpg
ひとつだけ抜き出ているひまわりがありました。
空に向かってまっすぐ伸びてる感じ。

149_20120708231307.jpg
背景の空と山も向日葵を演出してくれています。

152_20120708231726.jpg
長く伸びる雲を入れてみました。

155_20120708231914.jpg
私以外にも見に来てる人がいました。
ただ帰りに車を見たら、皆さん高知の方ばかりでした。
場所がちょっとわかりにくいですね。(案内板が出ているわけでもないので)

160_20120708232153.jpg
161_20120708232152.jpg


162_20120708232030.jpg
ひまわりはやっぱり晴れの時に見たいですね。
雨が上がってくれてよかった。

愛媛にも大洲肱川の河川敷の向日葵は有名ですね。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/87-da4b42fc
