7月7日(土)、高知県土佐市にある蓮池公園に行ってきました。


この日は友達の引っ越しのお手伝い。
といっても荷物運びだけだったので、空いた時間を利用して蓮の花を見に行きました。


121_20120708050329.jpg

国道沿いに案内標識があってそこを曲がると幟も出ていたのですぐにわかりました。
カーナビで「蓮池コミュニティセンター」を登録していきましたが、蓮池公園はすぐ横にありました。


雨の予報でしたが、幸い雨はあがってます。
ここでも晴れ男の本領発揮。


080_20120708050824.jpg
082_20120708050823.jpg
蓮の花って上品ですね。

雨の雫が一層きれいに見せてくれます。

084_20120708050823.jpg
こちらには2種類の蓮があるようです。

088_20120708051020.jpg
「大賀蓮」と「八重茶碗蓮」

車を停めると、向かって右の池に「大賀蓮」、左の池に「八重茶碗蓮」があります。

087_20120708051528.jpg
092_20120708051527.jpg
097_20120708051527.jpg
この蓮池公園、全体はこうなってます。

118_20120708051526.jpg
写真の左側にもまだあって、かなり広いです。広さは38アールほどだそうです。

蓮の間に遊歩道が整備されていて、蓮を間近で見ることができます。
東屋もあってここで休憩しながら蓮の花を見ることもできます。


101_20120708052001.jpg
蜂さんも大忙し。

116_20120708052143.jpg
107_20120708052144.jpg
トンボもたくさんいました。

他にも・・・

113_20120708052332.jpg
鯉と鴨

鴨は蓮の中に隠れていましたが、帰り際に顔を出してくれました。

109_20120708052535.jpg
111_20120708052535.jpg

104_20120708052749.jpg


最初来たときは、私より先に1人いただけなんですが、そのあと次々に人が訪れてました。

一面に咲くピンクの花がとてもきれいで、来る人を魅了していました。

夏の暑さを忘れさせてくれるひとときでした。

参考までに、8日の本日は「蓮まつり」が開かれるようです。

蓮の花は8月初旬頃まで楽しめるようです。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/86-0859e359
