6月9日(土)の話に戻りますが、

北宇和郡松野町に行きました。

結構見所が多いんですよ。

この日に向かったのは、日本棚田百選に選ばれた「奥内の棚田」。

実は奥内の棚田に行く途中(棚田のすぐ手前)にこの集落のシンボルともいえる大イチョウがあります。

その名も「逆杖の公孫樹(イチョウ)」

イチョウって「公孫樹」って書くんですね。

474_20120704223908.jpg
「逆杖の公孫樹」・・・説明は看板に書いてるので省略。

愛媛県の天然記念物に指定されています。

樹齢数百年、高さ30mというからすごいですね。

473_20120704224306.jpg
476_20120704224306.jpg

この公孫樹は、奥内の薬師堂の境内にあります。

477_20120704225636.jpg
478_20120704225635.jpg

480_20120704224305.jpg
485_20120704224305.jpg
486_20120704224304.jpg
488.jpg


地上付近から枝が大きく分かれていて、ものすごい広がりでした。

ちょっと後悔したのは、遠くからの写真を撮り忘れたこと。
全体がわかりにくかったですね。

これはぜひ秋に見てみたいですね。(挽回せねば・・・)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/81-ecea1053
