6月9日(土)の話に戻りますが、

北宇和郡松野町に行きました。

結構見所が多いんですよ。

この日に向かったのは、日本棚田百選に選ばれた「奥内の棚田」。

愛媛県には、日本棚田百選に選ばれた棚田が3つあります。

内子町五十崎にある「泉谷の棚田」、西予市城川町にある「堂の坂の棚田」

そしてここ松野町にある「奥内の棚田」です。

先の2か所はすでに行ってるので、ここで最終。

470.jpg
490_20120704212915.jpg
標高120m~270m、水田面積14ha、棚田数300枚という奥内の棚田。

491.jpg
493.jpg
上まで来たところで、どこからともなく犬が現れました。

494.jpg
相手をしてくれるのかと思ったらどこかに行っちゃいました。

495.jpg
それにしても見事な棚田です。
一面が緑で美しいですね。

510.jpg
514.jpg
513.jpg
516_20120704215359.jpg
ここでもトンボに会いました。

241_20120704225857.jpg
501.jpg
こちらはカブトエビでしたっけ。生きた化石。
水田にたくさんいました。


石垣の綺麗な棚田でした。

棚田の案内板(一番上の写真)のところには、集落のシンボルともいえる大きなイチョウの木があります。

それはこの次に紹介します。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/80-31ede60b
