6月24日(日)、久万高原ふるさと旅行村にササユリを見に行きました。

見頃と聞いて気持ちも晴れやかに行きましたが、天気はあいにくの雨。

それでもにわか雨なのでまだよかったです。

092_20120703223824.jpg

093_20120703223948.jpg
雨の恩恵かな。晴れてる日は水が流れてなかったりします。

池の周りには、ウツボグサがありました。

095_20120703223947.jpg
097_20120703223946.jpg
ササユリはどこだろうと歩いてると、ケビン(貸別荘)のほうで見つけました。

111_20120703224713.jpg
117_20120703224712.jpg
ササユリの名前は葉や茎が笹ににているところからきているそうです。

本当に似てますね。

そして、このササユリは久万高原町の町花になっています。

120_20120703224710.jpg
123_20120703224709.jpg
開きかけの花の中を覗いてみました。

128_20120703224708.jpg
144_20120703224707.jpg
155_20120703230407.jpg
双子ちゃん

156_20120703230406.jpg
こちらは蕾

164_20120703230405.jpg
174_20120703230403.jpg
水も滴る・・・

ケビンの近くには20~30くらいのササユリがありました。

ほとんどはうっすらとしたピンク色。その中に白いものもありました。

雨のせいで花粉が花びらに散っているものもありましたが、品があって清楚でとてもきれいでした。

花に鼻を近づけるとほんのりいい香りがしました。


池のほうに戻るとさっきは見なかった鴨がいました。
ここに来るといつも遊んでもらってます。

187_20120703230924.jpg
この日は丘に上がってました。

192_20120703230923.jpg
じっとして動きません。

196_20120703230922.jpg
眠いんだね。そっとしておこう。

すぐ近くにはトンボが飛んでました。

184_20120703231157.jpg
181_20120703231156.jpg
小さくてピントが合わせにくかったです。

駐車場のすぐそば

200_20120703230402.jpg
ここにもササユリがありました。白いササユリ。


ふるさと旅行村からの帰りに・・・

203_20120703231337.jpg
こんなところにもササユリが・・・



【久万高原ふるさと旅行村】
住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川乙488番地
電話 0892-41-0711
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/78-5107f1db
