5月26日(土)は南予方面に行きました。

樽滝から西予市城川町を走っていると、ある看板が目につきました。

152.jpg
154.jpg



堂の坂の棚田です。

日本の棚田100選に選ばれています。

巨石や“水抜き”と呼ばれる石を組み合わせた暗渠をふくんだ石積みで作られた美しい棚田で、当時の石組技術の水準の高さがうかがえます。

下から見上げた棚田
153.jpg

棚田の上のほうに行ってみます。

156.jpg

まだ途中ですが、上から見下ろした棚田
158.jpg

一番上から見下ろした棚田の風景
161.jpg
163.jpg

田植えが終わると、田んぼから背景の山々まで全体が緑になって爽快です。

棚田の景色になんだかハマってしまいそうです。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/7-7b97efdf
