6月23日(土)、香川県三豊市詫間町にある紫雲出山(しうでやま)に行きました。

紫雲出山は、瀬戸内海に突き出た荘内半島内に位置します。

235_20120627002453.jpg
280.jpg

頂上近くには、約2000年前に高地性集落を作っていた弥生人の生活を紹介した展示パネルや、重要な埋蔵物を展示した「紫雲出山遺跡館」があります。

285_20120627002842.jpg
竪穴式住居と高床式倉庫がありました。

<竪穴式住居>
311.jpg
320_20120627004411.jpg
入り口があったので、中に入ってみました。
住居だけあってさすがに広い。天井も高いです。
でもとても暗いです。(感度を上げてるので明るく写ってますが)

323.jpg
322.jpg
火の演出まで・・・
中から外を見ると、実際にはこんな感じ。

324.jpg
見えやすくするとこんな感じになります。

325_20120627004847.jpg
335_20120627005204.jpg



<高床式倉庫>
314_20120627003549.jpg
316.jpg
317_20120627003856.jpg
中に入ってみましたが、結構窮屈に感じました。
まあ倉庫ですからね。

336_20120627005256.jpg


ただ古の時代にこういう建物が実際にあったと思うと、人間の知恵って昔からすごかったんだなあと改めて思います。

330_20120627005106.jpg
342_20120627005401.jpg
343.jpg
建物の中も見学しましたが、アップは控えてます。

紫雲出山の景色と紫雲出山からの景色
344_20120627005612.jpg
282_20120627005745.jpg
293.jpg
305_20120627010053.jpg
306_20120627010052.jpg
307_20120627010050.jpg
389_20120627010049.jpg
394_20120627010048.jpg
397.jpg
半島だけにまわりは海に囲まれて、心地よい風が吹いていました。
遠くはかすんでましたが、それでも眺めは最高ですがすがしい気持ちになります。
紫陽花の花が一層気分を盛り上げてくれました。


浦島の里ならではのこんなものも。

399_20120627010242.jpg
400_20120627010242.jpg

竜宮城の形をした公衆便所。折角なので利用させてもらいました。

帰りによく見たら、バス停の表示も竜宮城の形をしてました。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/63-b4caba49
