6月23日(土)、香川県三豊市詫間町にある紫雲出山(しうでやま)に行きました。

紫雲出山は、瀬戸内海に突き出た荘内半島内に位置します。

233_20120626230639.jpg

瀬戸内海国立公園内にある標高352メートルの山です。
紫雲出山は頂上付近を除き、ほとんどを花崗岩で形成されています。
山頂一帯に弥生時代中期の高地性集落の遺跡群があり、遺跡館が併設されています。
山頂に至るドライブウェイのふもとには、竜宮城を模した公衆トイレが設置されています。
1986年には林野庁などによる森林浴の森100選に、2004年には香川のみどり百選に選定されています。

春には桜が、夏にはアジサイが、訪れる人たちを出迎えてくれます。

今回は、そのアジサイを見に来ました。

234_20120626230638.jpg

駐車場から山頂広場までは歩いて10分です。
その間に紫陽花が道沿いに咲いていました。

240_20120626231112.jpg
241_20120626231111.jpg
242_20120626231110.jpg
244_20120626231108.jpg
ここの紫陽花を見て驚いたのは、すべてがきれいなんです。
葉っぱは虫にかじられたりしてましたが、兎に角花はどれを見てもとってもきれい!
どれを撮っても絵になります。

246_20120626231533.jpg
248_20120626231531.jpg
249_20120626231530.jpg
250_20120626231530.jpg
山頂の手前に紫陽花園もありました。

269_20120626232105.jpg
272.jpg
266_20120626232106.jpg
273_20120626232102.jpg
278.jpg
こちらの紫陽花もすべてきれいです。

290_20120626232507.jpg
山頂付近はこんな感じです。
半島だけに海も見えて景色もいいですよ。
295_20120626232506.jpg
297.jpg
351.jpg
花がひとつだけ…これも可愛い。

山頂から降りるころには日差しが強くなってきました。

356_20120626233317.jpg
357_20120626233316.jpg
380_20120626233314.jpg
360.jpg

おやっ!この紫陽花だけ花が濡れてる。
374_20120626233534.jpg
と思ったら・・・・・・カメラマングループの方が霧吹きでシュッシュッと吹きかけてました。
晴れの日でも、雨に濡れた紫陽花。(これも演出なんだと感心しつつ、私も撮影)

ここでもいろんな虫に出会いました。

052_20120626234653.jpg
270_20120626234652.jpg
363_20120626234649.jpg
364_20120626234648.jpg
287_20120627003028.jpg
369_20120626235014.jpg
376_20120626235013.jpg
352.jpg


駐車場に戻って、

383_20120626234133.jpg
382_20120626234134.jpg

とても素敵なところです。

もともと来る予定はしてなくて・・・というか全くしらないところで、

四国中央市まで来たので讃岐うどんを食べに行こうと思ってうどんを食べてるときに
iPadで観音寺付近の紫陽花を検索してたまたま見つけたところなんです。

地元では有名なところなんでしょうね。
たくさんの方が来られてました。
中には県外ナンバーの車もありました。

初めて県外に紫陽花を見に行きました。(といってもお隣ですが)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/62-1b143a0a
