6月17日(日)、奥道後に紫陽花を見に行きました。

奥道後の紫陽花の近くにある赤い橋。

106_20120623003609.jpg
趣のある橋です。

右のほうに見えてる滝。

097_20120623003743.jpg
109_20120623003856.jpg

滝を上から覗き込むと、

112_20120623004020.jpg

橋の手前にこんなものがありました。

113_20120623004128.jpg

ここから石手川ダムに行きました。

238_20120623004423.jpg
244_20120623004501.jpg
この時の貯水率が78%。現在は85%くらいまで回復してるようです。
この時期になると毎年のように水不足が言われます。
今年も節水の呼びかけがされています。
さて、今年の夏はどうなるのでしょう。

参考までに、石手川ダムの深さは87m、長さ278mあるんだって。
伊予鉄高島屋の観覧車くるりんまでの高さが85mでほぼ一緒なんだそうです。
ちなみに総貯水量は1,280万㎥だそうです。


石手川ダム湖は、通常「白鷺湖」という愛称で親しまれています。
道後温泉のシンボル「白鷺(しらさぎ)」にちなんで名づけられたそうです。
それに、上空からダム湖を見ると白鷺が羽を広げた姿に似ているそうです。

241_20120623005644.jpg
白鷺湖の図がありましたが、どうでしょう。似てますかね。

白鷺湖の周りには、「みはらし公園」「くつろぎ公園」「せせらぎ公園」「こもれび公園」があるようです。
展望所のある「みはらし公園」の周りを少しだけお散歩です。

このみはらし広場からはダムが一望できます。

246_20120623010151.jpg
247.jpg

ホタルブクロウが咲いてました。

250_20120623010723.jpg


石手川ダムに来ると、ついつい水の心配をしてしまいます。
景色だけみてるとそんなことは微塵も感じさせないのに・・・

それはともかく、夏本番!暑い夏を乗り切りましょう。そして楽しみましょうね。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/53-52b1b718
