6月16日(土)は生憎の雨。
それでもこの日も花を見に行ってきました。

向かったのは、松山市浄瑠璃町にある菖蒲園。

話には聞いてましたが、場所がわからないままとりあえず行ってみることに・・・

浄瑠璃寺を目標に行ってみました。

浄瑠璃寺のところで、通りがかりの人に聞くと、すぐそこらしい。

056_20120618001241.jpg
浄瑠璃寺の前の道をそのまま少し進むと左手に案内が出ていました。
ここを右折して少し進むと見えてきました。

017_20120618001429.jpg
雨の中、菖蒲を見るのは今年初めて。勿論、この場所も初めて来ました。

018_20120618001540.jpg
結構咲いてるじゃないですか。

023_20120618001646.jpg
024_20120618001645.jpg
031_20120618001811.jpg
雨の中、ピンとまっすぐに立ってる菖蒲。
花びらには雨のしずくが・・・

そんな中、地元のおじさんがやってきて、もう少し向こうにもっと広い菖蒲園があると教えてくれました。
どうやらここは第2菖蒲園らしい。

すぐ近くということなので行ってみると、車を停めるスペースもあり、先程よりも少し広い菖蒲園がありました。

046_20120618002220.jpg
051_20120618002219.jpg
038_20120618002349.jpg
041_20120618002348.jpg
042_20120618002347.jpg
054_20120618002507.jpg
ここでは、カエルさんに会いました。

035_20120618002708.jpg
036_20120618002707.jpg
(カエルの苦手な方、ごめんなさい。)

055_20120618002706.jpg
この日、ちょうど近くの田んぼで田植えをする方たちがいらっしゃいましたが、
皆さん気持ちよく挨拶してくれました。

この場所を教えてくれたおじさんといい、たくさんの人に見に来てほしいという気持ちが伝わってきます。

地元の方の努力の甲斐あってここまでの菖蒲園になったのでしょうね。

まだ蕾も多かったので、まだ楽しめると思います。

場所も比較的わかりやすいので、機会があれば行ってみてください。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/43-5ee1deed
