6月9日(土)、大洲市長浜の櫛生菖蒲園からそのまま国道378号線を進み、
向かった先は八幡浜市保内町にある平家谷。
ご存知、「そうめん流し」が始まっています。

400.jpg
401.jpg
どうやら私がこの日最初のお客のようです。
すぐ後から何組かやってきましたが・・・
売店の機械で食券を買って席に着きました。

414.jpg

薬味は、大きくカットした玉ねぎにネギ、わさび。
411.jpg
409.jpg
いいタイミングで流れてきます。
そうめん流しとなると、配分がわからなくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
なかなか満腹感がありません。
どのくらい食べたでしょう。
時間にして45分。汁は3回変えました。
それでも満腹感はなく、まだ食べれた感じ。
家でそうめんをする時も大体300~500g食べて物足りません。
これでも胃は小さくなったほうなんです。


さてさて、そうめん流しの下には釣堀がありました。
415.jpg
417.jpg
ニジマスの釣堀です。
実際にやってる人はいました。食べてる人も・・・

455_20120616003754.jpg
いやあ、美味しそうに焼けてましたよ。

さて、私はこの後平家谷公園を散策しました。
この平家谷は公園としてもだいぶ整備が進んできたようです。

418.jpg
そうめん流しは建物の上、下が釣堀になってます。

この写真の背中側のほうに歩いていきました。

すると紫陽花が咲いてましたよ。

419.jpg
430_20120616004442.jpg
426_20120616004441.jpg
427.jpg
428.jpg

そして私が来るのを待っていたかのように、トンボが飛んできました。

424_20120616004630.jpg
432.jpg
少し歩くと、遊具もありました。ローラー滑り台。

438_20120616004738.jpg
トンボの多いこと・・・

440.jpg
443_20120616004925.jpg
447.jpg
なかなかきれいな景色です。
先程の池まで戻って、ぐるっとまわって戻ります。

448.jpg
この池には鯉もいました。

450_20120616005144.jpg
449_20120616005145.jpg
ユキノシタも群生してました。

453.jpg
そうめん流しのところまで戻ってきました。

456.jpg
そうめん流しの周りもいい雰囲気です。

404.jpg
458.jpg


30分は歩いたかな。食後のいい運動になりました。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/39-c0543e7a
