今日はクリスマスイブですね。

メリークリスマスロゴ



12月15日(土)は大洲市長浜に行きました。


昼夜と長高水族館に行きましたが、夜の長高水族館を見た後、光の切り絵野外幻灯展を見に行きました。

場所は、長浜ふれあい会館周辺でした。


小雨が降ってましたが、開催されましたよ。


193_20121224064959.jpg

195_20121224065030.jpg


【光の切り絵・野外幻灯展】

愛知県の切り絵作家、酒井敦美さんの切り絵作品を

プロジェクターなどを使って、野外にある建物の壁や地面に光の切り絵を投影するイベントです。



今回は、クリスマスが近いこともあってクリスマスにちなんだものが多かったです。



建物の壁に投影された光の切り絵

196_20121224065359.jpg

199_20121224065359.jpg


200_20121224065452.jpg


こちらは地面に投影されています。

378_20121224090322.jpg

379_20121224090322.jpg

380_20121224090438.jpg

クリスマスツリー
204_20121224065802.jpg

205_20121224065802.jpg

401_20121224070536.jpg

398_20121224070434.jpg

一画二驚
412_20121224090814.jpg

この絵が20秒おきに切り替わります。


403_20121224070654.jpg

226_20121224080638.jpg

343_20121224081155.jpg

228_20121224080638.jpg

349_20121224081313.jpg

206_20121224065858.jpg

357_20121224081526.jpg

361_20121224081525.jpg

362_20121224081525.jpg



坂本龍馬も切り絵で登場!!

216_20121224080145.jpg

218_20121224080145.jpg

この坂本龍馬、誰かに似てるような・・・


210_20121224065955.jpg

これも地面に映し出されています。

389_20121224070235.jpg


これが今回の中で一番大きく投影されてました。

395_20121224070235.jpg


409_20121224070734.jpg

小雨の中、たくさんの人が見に来ていました。


これが切り替わるとこうなります。

370_20121224081917.jpg

365_20121224081917.jpg

さらに・・・

340_20121224074340.jpg

341_20121224074340.jpg


413_20121224074430.jpg


切り絵というと白黒のイメージを持ってましたが、こうして色鮮やかな切り絵を見るとイメージが変わりました。

しかも「一画二驚」のように切り絵が変わったように見えるなんて、不思議な世界です。


野外幻灯展では、切り絵が切り替わったり、ストーリーが展開されたりして心温まるものでした。

少し寒い野外でのイベントでしたが。心温まる切り絵の世界にほっこりしまた。


すっかり「光の切り絵」の虜になりましたよ。


また愛媛であるときには見に行きたいです。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/387-23299114
