12月15日(土)は午後から大洲市長浜にある愛媛県立長浜高等学校に行きました。


011_20121219233454.jpg

何故長浜高校に行ったのかって?


毎月第3土曜日の11:00~15:00には「長高水族館」が一般公開されています。

長浜高校には校内に水族館があり、主に水族館部員の生徒が魚の世話をしています。

084_20121219233454.jpg

083_20121219233453.jpg

旧長浜町にはもともと昭和10年に四国初の「長浜町立水族館」が出来ましたが、昭和59年に閉館。

その後、平成11年に誕生したのが「長浜まちなみ水族館」です。

個人や事業所の水槽をネットワークで結び、町全体を水族館にしようとする取り組みです。

その中核として「長高水族館」も誕生しました。


入り口を入ると、巨大な魚の山車が出迎えてくれました。

079_20121219234228.jpg

入り口の水槽
080_20121219234416.jpg

少し進むと廊下のすぐ外に・・・

013_20121219234643.jpg

大きなカブトガニがいました。(最近入ったそうです。)

2億年も前から形をを変えずに現在まで生きていることから「生きている化石」と言われていますね。

019_20121219234643.jpg

016_20121219234642.jpg

020_20121219234642.jpg

カブトガニと一緒にサメもいましたよ。

大人しくしてくれてたので大丈夫でしたが、目つきは鋭かったです。


長高水族館の教室までの廊下には、いろんな資料や生徒さんの活動記録などが紹介されていました。

025_20121219235307.jpg

028_20121219235307.jpg

029_20121219235306.jpg


032_20121219235419.jpg

これ、アマゴの稚魚です。

昨年12月にふ化したそうです。ちょうど1年になるんですね。


そしてこちらが長高水族館の教室

034_20121219235548.jpg


035_20121219235856.jpg

教室内もクリスマスモードです。

037_20121219235855.jpg

ウツボが素っ頓狂な顔をしてますが、憎めないヤツです。

042_20121219235854.jpg

043_20121219235854.jpg

長高水族館では、「肱川水系」「長浜海域」「宇和海域」「沖縄海域」と分かれていて、

長高近郊にいた魚かと思うととても身近に感じることができました。

近海にこんな魚もいるんだ・・・なんて。


045_20121219235853.jpg

050_20121219235853.jpg

051_20121220002627.jpg

053_20121220002626.jpg

カクレクマノミの知られざる生態
054_20121220002626.jpg

みなさん、知ってました?


90㎝のウナギ
055_20121220002625.jpg

1mのウツボ
056_20121220002624.jpg

なんてデカいんだ!!

共生なんていうのも間近で見ました。

059_20121220003106.jpg

061_20121220003106.jpg

066_20121220003303.jpg

食べられてるわけでも襲われてるわけでもないんですよ。


063_20121220003304.jpg

064_20121220003303.jpg


こちらの水槽にはカクレクマノミがいっぱい!!

069_20121220003615.jpg

ニモ~ って叫びたくなりました。

072_20121220003615.jpg

075_20121220003614.jpg

これニシキアナゴでしたっけ?


077_20121220005003.jpg

こちらはハリセンボン

078_20121220003609.jpg

水槽の中にサンタクロース。

水槽の中もクリスマスモードです。


081_20121220005355.jpg


この日、この長浜高校の会議室では事件が・・・

起こってません。


酒井敦美さんの一画二驚展(不思議な光の切り絵)が開催されていました。

撮影禁止だったので写真はありませんが、

内子町の笹まつりで今年の夏に見て以来、もう一度見たいと思ってました。

実は夜には「野外幻灯展」もあったんですよ。

それはまたの機会に。


長浜高校に来る前に長浜大橋を通ってきました。

010_20121220225957.jpg

海の近くの公園に車を停めましたが、その近くで鳥を発見!

336_20121220225956.jpg

338②

イソヒヨドリです。

その名の通り、磯の近くにいました。




実は、この「長高水族館」には後半があります。

お楽しみに!!




【長高水族館】
住所 愛媛県大洲市長浜甲480-1(県立長浜高等学校)
電話 0893-52-1251
開催日時 毎月第3土曜日 11:00~15:00
HP http://www.geocities.jp/nagakousuizokukan/index.htm
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/382-6c3da54f
