11月23日(金)は松野町で開催の「予土線!特選グルメ市」に行きました。


会場は、ぽっぽ温泉でお馴染みの松丸駅周辺です。


ちょうど海洋堂ホビートレインが入ってきたので見に行きました。

095_20121213214717.jpg

096_20121213214717.jpg
100_20121213214716.jpg

102_20121213214716.jpg

365_20121213214715.jpg

366_20121213214715.jpg

【海洋堂ホビートレイン】

世界的フィギュアメーカー「海洋堂」のフィギュア車内外にデザインした世界唯一の列車です。

ホビー館をイメージデザインしたフルラッピングの車体。

車内にも天井に床にシートにまでも恐竜フィギュアの世界が・・・

更にはショーケースにも数百体のフィギュアを展示。

まさに夢のようなホビートレインです。


駅の一部屋にジオラマもありました。

105_20121213220903.jpg


駅前ではオープニングセレモニーが始まってました。

108_20121213221332.jpg

362_20121214224950.jpg

太鼓の音が響き渡ります。

餅まきもありました。

122_20121213221454.jpg

お餅が袋に入ってないので真っ白になりました。

それでも汚れた甲斐あって12個拾いました。


グルメ市

094_20121213222303.jpg

宇和島「パールコロッケ」と「あこやめし」
136_20121213222639.jpg

180_20121213222639.jpg

183_20121213222638.jpg

あこや貝の貝柱が入っています。

181_20121213222637.jpg

四万十牛コロッケ
138_20121213223750.jpg

185_20121213223749.jpg

黒毛和牛のコロッケです。

西土佐の「びっ栗まんじゅう」
140_20121213224431.jpg

中には栗が入ってますよ。

北宇和高校の「クッキー」と「プリン」
187_20121213224811.jpg

115_20121213224809.jpg

このクッキーが美味しいんですよ。でちこんかのイベントの時にも買いました。


イベントのほうでは、機関車トーマスのミニSLが運航してました。

175_20121213225517.jpg

174_20121213225516.jpg


海洋堂ホビー館のブース
133_20121213225719.jpg

176_20121213225718.jpg

土佐弁キャラクター
178_20121213225718.jpg

土佐弁がキャラクターになったそうです。

高知にも住んでたことがあるので、いごっそー(頑固)、はちきん(男まさり)くらいはわかりますが、

ばぶれる(騒ぐ)、りぐる(選ぶ)、たるばー(思う存分)あたりになるとわかりません。

でも言葉のキャラクターというのも面白いです。


そして、これがゆるきゃらとして登場してるんだから、なお面白い!!


うまのすけっぴ(よいこモード)
158_20121213233028.jpg

海洋堂ホビー館四万十のある打井川に実在する馬之助神社のうまのすけから生まれたマスコットキャラクター

160_20121213233027.jpg


159_20121213233027.jpg


はちきん
161_20121213233026.jpg


171_20121213233026.jpg

可愛いかどうかは別にして、ユニークなキャラクターです。


そのほかのゆるきゃらたち


みきゃん
143_20121213233902.jpg

いつもと違う感じでしょう。

149_20121213233901.jpg

2017年開催の愛媛国体のマスコット「みきゃん」です。

これからこの姿も目にするようになるのかな。


にゃんよ
154_20121213234116.jpg

155_20121213234115.jpg

南予いやし博ではお世話になりました。

これからも南予を盛り上げていってね。


きほくん
156_20121213234313.jpg

157_20121213234313.jpg

きじの助
168_20121213234618.jpg


もーにくんともーにちゃん
162_20121213234705.jpg

163_20121213234705.jpg


のぶしくんといよびじんちゃん
164_20121213234936.jpg

のぶしくん、いよびじんちゃんとは「初めまして」です。

166_20121213234935.jpg

167_20121213234935.jpg


146_20121213234934.jpg

本当はぽっぽ温泉にも入りたかったんだけど、いろいろ行きたいところがあって。

このあと中抜けしてあちこち回りました。

その模様はまたの機会に・・・

188_20121213235418.jpg

191_20121213235417.jpg
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/371-11bbb524
