先日行った「四国ガスフェスタ」の料理コーナーでみたレシピをもとにパンケーキを作ってみました。


ホットケーキミックスとポンジュースを使ったお手軽簡単スイーツです。


ホットケーキを作るときは牛乳を使いますが、今回は牛乳の代わりにポンジュースを使います。

まずはホットケーキミックスとポンジュースを合わせます。


よ~くかきまぜてから油を敷かないフライパンで焼きます。

中火で少し焼目が付くくらいでひっくり返して同じように・・・。

焼けたら一口サイズ大に切ってお皿に盛り付け。

その上にフルーツをのせていきます。

今回は、キウイ(愛の媛エンジェル)、みかん(紅マドンナ)、りんご、柿をのせました。

その上からヨーグルト(今回はみかんヨーグルト)をかけて、さらにはちみつをかけて出来上がり。

10分くらいで出来上がり。


012_20121212235114.jpg

013_20121212235113.jpg

016_20121212235112.jpg

ホットケーキミックスを使ってるので、もともと味が付いているようなものですが、

ポンジュースを使うことで、みかんの香りが楽しめます。

あとはヨーグルトの甘みとはちみつの甘さ。

それにフルーツの酸味がいい具合に絡んできます。

今回はフルーツもちょっと高級なものを使用。

キウイ「愛の媛エンジェル」は真ん中が赤くなってるキウイです。(初めて見ました。)
甘さ抜群のキウイです。すごいもの博の時に西条市から来ていた「水都市(すいといち)」で買いました。

そしてももう一つ、愛媛が誇るみかん「紅マドンナ」



今回はみかん系をたくさん使っているのでみかん中心の味に仕上がりましたが、この辺は自分お好みで・・・

みかんヨーグルトに入っていたナタデココの触感がとてもよかったです。


何といっても手軽にできるのがいいですよ。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/369-d7cca66d
