伊予市の犬寄峠の上り口のあたりにある南山崎小学校。


この学校の東側に樹齢110年を超える大イチョウがあります。

イチョウは高さ約13メートル、幹周りは約2・8メートル

新聞にも出ていましたが、2008年からこの大イチョウのライトアップをしています。

今年は11月26日~12月9日までの期間実施したようですが、8日に行ってきました。

086_20121211233004.jpg

このボードは、小学6年生が作成したそうです。

ここにある大イチョウ

088_20121211233351.jpg

道路側に立っていて、通りから見ることができます。

見頃は過ぎていました。もう少し早い時期に来ればよかった(反省)。

089_20121211233351.jpg

091_20121211233350.jpg

092_20121211233350.jpg

このあたりはまだ比較的葉が残っています。

093_20121211233349.jpg

094_20121211233349.jpg


下から見上げたところ

097_20121211233851.jpg

099_20121211233850.jpg


104_20121211233849.jpg

ここからフェードアウト

103_20121211233850.jpg

102_20121211233849.jpg

大イチョウの木の下の通りには、

087_20121211234054.jpg

アンケートとポスト、それに見に来てくれた人へのお土産がありました。


こういう子どもたちの取り組みは応援したいので、アンケートを書いてポストに投函しました。

そしてありがたくお土産を1ついただいて帰りました。


096 (2)
写真(左)はアンケートの上の部分、(右)はお土産の封筒。

封筒の中身は、

096 (3)

「銀杏」。

小学5年生の生徒さんが拾い集めたものだそうです。

拾った銀杏は、お世話になった人たちに配ってるそうです。微笑ましいですね。

更に、手紙が入ってました。

096 (4)

なんだかうれしくなりました。

いただいた銀杏は美味しくいただきました。(今年初めて食べましたよ。)


地域のそれも小学校にある大イチョウ。

ライトアップは昨年からということでしたが、この大イチョウは何人もの生徒を見守り送り出してきたんでしょうね。

その木を世話する小学校の生徒さんたち。

南山崎小学校のシンボルですね。


来年は、もう少し早い時期に見に行きます。

写真では見ましたが、それは見事ですよ。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/367-403c5966
