11月11日(日)午後からは東温市にある森の交流センターに行きました。


またまた雨上がりに参上です。


183_20121207001159.jpg

185_20121207001159.jpg

188_20121207001158.jpg

雨も上がり、晴れ間がちょうど見え隠れしてるときでした。

光が当たって、雨粒をまとった花が綺麗でした。


そして紅葉。

190_20121207001543.jpg

赤く色づいていたのはここくらいのものでしたが、兎に角真っ赤でした。

191_20121207001543.jpg

日が当たって、透けた葉がきれいでした。

193_20121207001542.jpg

194_20121207001542.jpg

青空に映える紅葉。

195_20121207001541.jpg

197_20121207001541.jpg

鮮やかすぎるくらいに真っ赤です。

200_20121207002127.jpg


203_20121207002127.jpg

これ何だかわかります?

そう、「からたち」なんです。

204_20121207002126.jpg

こんなにたくさん。

でも落ちてるものもたくさんありました。

206_20121207002126.jpg


209_20121207002125.jpg


214_20121207002445.jpg

この木、「モミジバフウ」というそうです。

216_20121207002445.jpg

217_20121207002444.jpg

218_20121207002444.jpg

真っ赤な葉とはまた違った感じで、いいですよね。

葉は紅葉と同じような形ですが、葉がとても大きい。

結構大きな木なんです。


ここからはバラ。

208_20121207002957.jpg

212_20121207002956.jpg

223_20121207002956.jpg

228_20121207002955.jpg

231_20121207002955.jpg

バラも数は少ないですが、きれいでしたよ。



最近よく来てはいるけれど、雨上がりが多いかな。

でもここに来ると、何かの花には出会えるので歩いてても楽しい!

何度来ても飽きが来ないですね。秋は通り過ぎようとしてますが・・・



花き研究指導室のほうに行ってないので、今度は行ってみよう。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/358-b23c0f8b
