12月1日(土)はアイテムえひめで開催のしこくガスフェスタ2012~100th大感謝祭~に行きました。


今回は、キッチンスタジアムでのイベント。


グルメコーナーで食べていたちょうどその時、キッチンスタジアムでは、

日本食研のバンコのバンゴハンおいしい料理講座が開催されていました。


063_20121202041918.jpg

晩餐館焼肉のたれ焙煎にんにくを使った簡単料理の紹介です。

私が行ったのは途中からだったので、ちょうど焼うどんをしてました。

料理してる手元が見えないので、モニターで。

067_20121202041918.jpg

070_20121202041917.jpg

実は私も焼肉のたれはこの晩餐館を使ってます。

最後に「バンコ」が登場!

074_20121202042739.jpg

075_20121202042738.jpg

エプロン姿が似合ってます。




この後、野菜ソムリエやのくにこ先生のポンジュースを使った料理講座がありました。

興味があったので見に行きました。

091_20121202044733.jpg

彩りポンジュース寿司
093_20121202044918.jpg

赤ピーマンをマグロに見立てたり、コーンまよがウニっぽかったり・・・

野菜ソムリエらしい発想だなって。

もう1品は、もっちり食感フルーツパンケーキ。

098_20121202045216.jpg

ホットケーキミックスを使って、フルーツをふんだんに使ったパンケーキ。

これは美味しそう! 簡単そうだったので、作ってみようかな?




このあと、12時30分から「局アナ対決!愛のお料理バトル」がありました。

ただ、チョッパーの声優さんのトークショーと時間がかぶってたので、遅れて見に行きました。

するとすでにスタジアムの中はいっぱいで、スタジアムの外から見てました。

お料理バトルに登場したのは、

テレビ愛媛の八木奈緒アナ、南海放送の小谷渉子アナ、あいテレビの岡田麻希アナ、愛媛朝日テレビの大角茉里アナ。

「媛っこ地鶏」と肉厚しいたけ「媛王」を使った料理を40分で2品作るというものです。

4局のアナウンサーが一堂に集まるということもあまりないですからね。

こういうイベントも面白い!

観客の多さからも関心の高さがうかがえました。
(私は単なるミーハーです。)

この料理バトルを制したのは、あいテレビの岡田麻希アナでした。

おめでとうございます。



そして午後2時半から、杉本彩さんのビューティークッキング

108_20121202060825.jpg

早めに行って席を確保しました。

「イタリアンすき焼き」と「ポトフ酒粕風味」の2品を作りました。

「イタリアンすき焼き」は、オリーブオイルを使ったり、トマトをふんだんに入れて、イタリア料理という感じ。

「ポトフ酒粕風味」は、野菜を大胆に大きく切って煮込んだ料理です。最後に酒粕を入れるのだとか。

煮込み料理が好きなようです。

料理をしながらもトークを続けて、見てるこちらはとても楽しい時間となりました。

席に座ってた30名は料理をいただくことができました。(勿論、私も)

でも杉本さん本人が作ったものではなく、レシピを忠実に再現して作ったものです。

でもどちらもあっさり目でとても美味しかったですよ。

寒い冬にはいいですね。



そしてキッチンスタジアム最後は、キッチンPIPOT特別編

「豚角煮と里芋の摺り流し餡(野菜添え)」

こちらも席について見てました。

最後にこの料理もいただきましたが、角煮がとても柔らかくて里芋との相性も抜群。

自分で作れたら最高だろうな。



盛りだくさんのイベントでとても楽しく過ごせました。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/351-356065b6
