11月4日(日)は、秋の砥部焼まつりに行きました。


会場は、砥部焼伝統産業会館周辺です。


実は砥部焼まつりに来たのは初めてなんです。

001_20121127224025.jpg

005_20121127224109.jpg

人気の砥部焼ですが、こんなにも人が訪れるんですね。

021_20121127224250.jpg

022_20121127224249.jpg

023_20121127224249.jpg


この日は、砥部焼伝統産業会館の入場料が無料でした。

029_20121127225342.jpg

玄関ホールにある高さ227cmのジャンボ壺
030_20121127230118.jpg

砥部焼陶琴
031_20121127230920.jpg

実際に叩いてみました。きれいな音色です。


砥部焼伝統産業会館は、砥部焼の歴史的資料や貴重な焼き物、全窯元の優れた現代作品を展示・販売する砥部焼の宝庫です。
2階では、個展やグループ展などの多彩な催しが行われています。


032_20121127231151.jpg

日本全国のいろいろな焼き物が紹介されています。

034_20121127231151.jpg

035_20121127231151.jpg

072_20121127231405.jpg


外の庭には砥部焼水琴窟がありました。

073_20121127231517.jpg

これまたいい音色。

水琴窟の音ってきれいでいい音色をしてますね。心地よい。


イベントのほうでは、

ハーモニカコンサート

026_20121127231847.jpg

ハーモニカは小学校のときに吹いたりしてましたが、今では吹くことも聞くこともなくなりました。

024②

028②

こんなに太いハーモニカや長くて大きなハーモニカもあるんですね。


砥部焼オークション

047_20121127233315.jpg

進行役のやのひろみさんもしどろもどろになるくらい値段が上がらない。

でも後半ほどオークションらしくなりました。

私も一声あげましたが、ゲットには至らず・・・


みかん紙芝居

050_20121127233751.jpg

051_20121127233750.jpg

道後の放生園でも見たことがあります。


射的
057_20121127233956.jpg


獅子舞(岩谷口獅子舞保存会)

060_20121127234314.jpg

070_20121127234313.jpg


竹細工のブースもありました。

085_20121127234406.jpg


この砥部焼まつりは窯元が一堂に会し、対面で話をしながら買い求めることができるのがいいですね。

私も数点購入しました。

値段交渉も楽しいですね。

152_20121127235520.jpg

丼(大・中・小)3点セット

153_20121127235520.jpg

片口丼はひとつ欲しかったんです。湯呑はおまけで付けてくれました。

もう一つ湯呑をいただきましたが、実家に持っていきました。


結構お得に買うことができました。


帰りに・・・

駐車場の所で紅葉を見ました。

088_20121128000152.jpg

090_20121128000151.jpg

092_20121128000151.jpg

094_20121128000150.jpg

095_20121128000150.jpg


初めて行った砥部焼まつりはとても楽しく、長居をしてしまいました。

この後、砥部焼の街 砥部町を散策です。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/340-0987b040
