6月10日(日)、新居浜市の池田池公園の菖蒲まつりに行きました。

新居浜に住んでた時にこの公園に来たことはありましたが、実は菖蒲を見るのは初めて。

菖蒲園がどこにあるのかも知りませんでした。

下の駐車場に公園の案内板があったのですぐにわかりました。

056_20120613231329.jpg

現在地のところから池をぐるっと反時計回りにまわった奥のほうにありました。

行ってみると、すでに近くの駐車場はいっぱいで、その近くに臨時駐車場を設けてくれてたのでそこに停めました。

菖蒲園に行く前に久しぶりの公園をちょっと散策。

053_20120613231638.jpg
「イケダ」の文字になってるの、わかりますか?

001_20120613231754.jpg
こちらが池田池。なかなか素敵な景色でしょ。
四国では、讃岐の満濃池に次ぐ大きさの溜め池です。

出島のほうに向かうと、その手前に紫陽花がありました。

003_20120613231752.jpg
004_20120613232159.jpg
005_20120613232158.jpg
全体としては見頃はもう少し先かなという感じですが、きれいに色付いてる花もありました。

向こうに見えるのが出島。池に飛び出してます。
006_20120613232332.jpg

芝生広場のほうに戻ると、ここからも素敵な景色が見えます。
002_20120613231753.jpg
007_20120613232331.jpg

菖蒲園にの手前には日本庭園もあります。
050_20120613235503.jpg
051_20120613235502.jpg
009_20120613235501.jpg

そしてメインの菖蒲園です。
010_20120613233954.jpg
この日は菖蒲まつりということで、フリーマーケットや露店が出てました。

011_20120613234112.jpg
013_20120613234242.jpg
015_20120613234241.jpg
020_20120613234240.jpg
022_20120613234406.jpg
お茶席も用意されていましたよ。

025_20120613234546.jpg
029_20120613234544.jpg
035_20120613234544.jpg
036_20120613234631.jpg

菖蒲園の周りには囲むように紫陽花があります。

030_20120613234804.jpg
033_20120613234803.jpg
042_20120613234924.jpg
043_20120613234923.jpg

そしてトンボもいました。
032_20120613235504.jpg


046_20120613235103.jpg
048_20120613235102.jpg
山に囲まれた菖蒲園。
菖蒲だけじゃなく、紫陽花も楽しめます。
何よりそれらを取り巻く山や池などの自然が素敵です。

055_20120613235709.jpg

一度足を運んでみませんか。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/34-8c52168b
