11月18日(日)、大洲市で開催の雲海まつりに行った後は、稲荷山公園の紅葉を見に行きました。


雲海展望公園から見えたんですよ。

稲荷山公園の所だけ紅葉してる感じに見えて・・・。


昨年は完全に見頃を過ぎてしまってたので、今年は細かく様子をうかがってました。


431_20121123224523.jpg


稲荷山公園には、樹齢200年を誇るカエデやモミジなど約3,000本あり、県内有数の紅葉の名所です。

11月1日~30日の紅葉まつりの期間中は露店が立ち並び、各種イベントが行われます。

藩政時代に時の新谷藩主が、江戸からの帰途に京都の高雄から苗木を持ち帰り、藩の祈願所である稲荷神社の社前一帯に植えたのが始まりと伝えられています。

432_20121123224522.jpg

満を持して行ったつもりでしたが、鳥居(入り口)付近はまだ紅葉してませんでした。

それでも少し中に入ると、そこは別世界でした。


434_20121123225216.jpg


436_20121123225307.jpg

438_20121123225307.jpg

もみじまつり

大洲市の新谷にあるこの稲荷山公園と白滝の白滝公園の2か所で開催されています。

期間は、いずれも11月1日~11月30日の1か月です。


この稲荷山公園では、お祭り期間中売店も開いています。

439_20121123225306.jpg


440_20121123225729.jpg

神社のほうもまだ少し青かったようです。

444_20121123225940.jpg

448_20121123225939.jpg


でもそれ以外はすっかり秋モードです。

442_20121123230206.jpg

445_20121123230205.jpg

それを知ってかたくさんの人が訪れてました。駐車場もいっぱいだったんですよ。

上も下もすっかり秋色に染まっていました。

452_20121123230522.jpg

447_20121123230343.jpg

床には絨毯が敷き詰められてました。暖色で温かみがあります。

450_20121123230917.jpg

454_20121123230917.jpg

456_20121123230916.jpg

458_20121123230916.jpg


紅葉と黄葉が混在しています。

463_20121123230915.jpg

空もすっかり晴れ間が見えるようになりました。

464_20121123230915.jpg

465_20121123231519.jpg

466_20121123231519.jpg

470_20121123231518.jpg

474_20121123231517.jpg

480_20121123231517.jpg

赤と黄色と緑のグラデーション

514_20121123231856.jpg

516_20121123231855.jpg


ここからはちょっと開放的な写真を。


518_20121123232213.jpg

青空に白い雲です。

520_20121123232212.jpg

527_20121123232212.jpg

遠くの山も加わって、素晴らしいカットになりました。

529_20121123232210.jpg


533_20121123232732.jpg

538_20121123232731.jpg


542.jpg

545_20121123232730.jpg

太陽を入れてみたりして、

556_20121123233027.jpg

557.jpg


この日は、くじ引き(無料)があったんです。しかも空くじなし。

561.jpg

私もくじを引きましたよ。

当たったのは、ティッシュボックス。

十分にありがたいです。生活に必要なものです。

576.jpg

581.jpg

560_20121123233736.jpg


昨年は12月に入ってから行ったので見頃を過ぎてましたが、今年はタイミングよく見ることができました。

この稲荷山公園の紅葉はとても絵になります。

この後はもう一つの名所、白滝公園に行きました。

この日は「滝まつり」が行われています。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/335-f70b935a
