11月18日(日)、大洲市の紅葉の名所である稲荷山公園に行った後、


もうひとつの名所である白滝公園に行きました。


055_20121123032951.jpg

054_20121123032951.jpg

前日とは打って変わって、気持ちの良い天気です。

白滝公園はすぐ手前に駐車場がありますが、紅葉祭りの期間中は有料(300円)になっています。

なので近くの臨時駐車場に停めて、歩きました。

056_20121123033301.jpg

ちょうどこの日は、白滝公園の滝まつりが開催されていました。

案の定、すぐ手前の駐車場はいっぱいでした。

057_20121123033519.jpg

059_20121123033935.jpg

入り口の赤い橋(錦橋)の所の紅葉が綺麗でした。

062_20121123033935.jpg

064_20121123033934.jpg

この白滝には「るり姫伝説」というのがあります。

063_20121123033934.jpg

その白滝伝説が14枚の紙芝居になって登山道に並べられています。
(今回は撮影していません。)

069_20121123034333.jpg

雨が降ったこともあって、水量が豊富です。


070_20121123034501.jpg

071_20121123034501.jpg

善めい先生の「夢わらべ」がここにもありました。

聞いた話では、52体(だったかな?)の「夢わらべ」がこの白滝公園にあるそうです。

全部ではありませんが、夢わらべも追ってみました。(別にアップします。)


この白滝公園には7つの滝があります。

最初に登場するのは、「雄滝」

074_20121125041927.jpg

高さ80m。線の細い滝です。


雄滝の左側に流れる「落合の滝」

078_20121125041140.jpg


080_20121125041140.jpg


075_20121125035150.jpg

2つの滝が流れ落ちています。

左:高さ20m、右:高さ25m。


「合歓の滝」

090_20121125042244.jpg

高さ4m。壁を伝って流れるような滝です。


そして白滝で一番豪快な名瀑「雌滝」

091_20121125043558.jpg


095_20121125043557.jpg


098_20121125043557.jpg

高さ85m。

この雌滝のあたりから紅葉が進んでいます。

099_20121125043556.jpg

105_20121125043556.jpg

雨上がりとあって水量も豊富。

迫力のある豪快な滝になっています。



108_20121125044558.jpg

111_20121125044557.jpg

120_20121125044557.jpg

123_20121125044556.jpg

131_20121125044556.jpg

136_20121125044555.jpg

滝と紅葉のコラボはいいですね。

天気が良すぎて、鮮やかさに欠けるかな?


無料休憩所・もみじ庵の所から見た景色

147_20121125045237.jpg

そしてここから見える「来光の滝」

152_20121125045357.jpg

高さ30m。

154_20121125050001.jpg

野口雨情の句碑
156_20121125050000.jpg

こちらでお餅をいただきました。

お餅をくれたおじさんから「明日からいいことがあるよ」って言われました。
縁起のいいお餅?一見普通のお餅のようだけど・・・
それに「今日から」ではなく「明日から」というのは何故?

まあ、気の持ちようということにして、ありがたくいただきました。

159_20121125050857.jpg

161_20121125050857.jpg

166_20121125050856.jpg

167_20121125050856.jpg

178_20121125050855.jpg

181_20121125050855.jpg

182_20121125051227.jpg


この辺りの紅葉は本当にきれいでした。

るり姫親子観音像
186_20121125052501.jpg

188_20121125052614.jpg

193_20121125052852.jpg

194_20121125052852.jpg

一旦もみじ庵の所に戻って、そこから次の滝を目指します。

203_20121125052851.jpg

204_20121125052851.jpg

貫洞の滝

208_20121125053722.jpg

209_20121125054112.jpg

高さ6m。

ここから80m程先に「都の滝」があります。

217_20121125054756.jpg

高さ7m。

253_20121125055809.jpg

589_20121125061034.jpg


私が行ったこの時でまだ6分程の色付きだったでしょうか。

雌滝から上は色付いていたものの、下のほうは緑が多かったです。

それでも滝とのコラボは良かったし、紅葉もきれいでした。


実は、1週間後再びここに来たんです。

それはまた次の機会に。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/334-6879db62
