11月18日(日)は夜明け前から大洲市藤縄の雲海展望公園に行きました。

この日は第19回雲海まつりが開催されました。


日の出
009_20121122231737.jpg

010_20121122231737.jpg

011_20121122231840.jpg

022_20121122232122.jpg

この日の出とともに藤縄神楽の奉納が始まりました。

020_20121122232005.jpg

藤縄神楽は、大洲市藤縄、柳沢及び田処地区の神楽組により伝習される採物神楽です。

神楽の構成は、「前の口」から「薙刀の舞」までの18演目で構成され、素面または着面で、扇、刀、弓矢などを手に採り、太鼓・締め太鼓・すり鉦・笛を楽器として舞われています。

333_20121122233045.jpg

335_20121122233044.jpg

336_20121122233044.jpg

369_20121122233324.jpg

376_20121122233444.jpg

382_20121122233606.jpg

383_20121122233606.jpg


辺りはすっかり明るくなりました。

388_20121122233844.jpg

387_20121122233844.jpg

標高が高いのでさすがに寒いです。

そんな中、甘酒が振る舞われました。

027_20121122234046.jpg

026_20121122234045.jpg

からだに染みました。温かくて美味しかったですよ。

たまらずおかわりをいただきました。


さらには搾りたての牛乳も出てきました。

031_20121122234231.jpg

032_20121122234230.jpg

ホットミルクです。

搾りたてだけあって本当に美味しかった。からだの芯まで温まります。

あまりにも美味しかったので、これもおかわりしました。さらにもう一杯。


それから、ぜんざいまでご馳走になりました。

035_20121122234434.jpg

お餅が3つも入って・・・なんという至福の時。幸せ~~~。


これだけでは終わらないんです。


本日のメインディッシュ、猪鍋です。

396_20121122234825.jpg

036_20121122234825.jpg

具沢山の上に、贅沢に猪肉が入ってます。

今回お世話してくださってる木林森(ひふみ)夢クラブの方から話を聞きましたが、

猪肉は煮込めば煮込むほど臭みもとれ、やわらかくなるそうです。
骨ごと放り込んでも、身がきれいに剥がれ落ちるそうですよ。

実際にとてもやわらかくて、とろける感じさえありました。

038_20121122234824.jpg

脂身まで美味しいんですよ。

本格的に作るとこんなに美味しいんですね。

これまた、おかわりしてしまいました。それだけ美味しかったんですよ。


神楽に戻って、

鬼(ダイバ)登場!

404_20121122235514.jpg

このダイバが怖いどころか、話が面白くいい人みたい。

402_20121122235818.jpg

412_20121122235818.jpg

422_20121122235817.jpg

423_20121122235816.jpg

藤縄神楽では、観客とのやり取りがあって観客を巻き込んで進行します。

舞台にあげられた赤ん坊や子供も各々の表情でいいなあ。


お祭も終わりに近づいたその時、またもや空に怪しい影が・・・

424_20121123002213.jpg

426_20121123002707.jpg

シルエットですが、今度はしっかり捉えました。

オスプレイなんて声もあがってましたが・・・


413_20121123002922.jpg

雲の隙間から光がこぼれてました。「天使の梯子」


願いを込めて・・・紙風船飛ばし

415_20121123003241.jpg

思い思いに風船に書き込んで、

417_20121123003240.jpg

私も・・・

040_20121123003239.jpg

裏には「iymichi」と名前を入れました。

042_20121123003612.jpg

空に舞い上がる風船

043_20121123003611.jpg

047_20121123003611.jpg

どこまで飛んでいくのかな? 思いよ、届け!


最後は餅まきがありました。

266_20121123003941.jpg

48個取りました。大半は実家に持っていきました。

みかんまき?もあって12個ゲットです。



初めて行った雲海まつり。

地元の方とたくさんお話しさせていただきました。

たいそうなもてなしに大満足するとともに、温かさを感じたイベントでした。

雲海が見れなかったのは残念でしたが、とても楽しいイベントとなりました。

お世話いただいた皆様、ありがとうございました。それとご馳走様でした。



さて、この後は、

418_20121123004254.jpg

ここに行きました。

わかる人にはわかりますよね。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/333-81bcd870
