11月3日(土)、松山市のロープウェー街で松山門前まつりが開催されました。


毎年11月3日文化の日に開催される定番のイベントです。

329_20121121002120.jpg

松山商業高等学校の吹奏楽部&バトントワラー部によるオープニングパレードにはじまります。

061_20121121002540.jpg

386_20121121002540.jpg

064_20121121002725.jpg

068_20121121002724.jpg

おやっ、最後尾にはタヌキがいますね。大きな尻尾が見えてますよ。


070_20121121003508.jpg

ロープウェイ駅舎

司馬遼太郎の小説『坂の上の雲』。そんな「坂の上の雲」の街・松山。

いろんなイベントがありました。


ただぐるっとひとまわりした後、少しの間会場を離れたので、イベント自体はお昼から見ることになりました。


松山商業高等学校の書道パフォーマンス

113_20121121005704.jpg

シャツの背中には「絆」の文字が見えます。

114_20121121005704.jpg

力強い筆さばきでした。

125_20121121005900.jpg

熱いメッセージが込められています。素晴らしい作品です。

7月に四国中央市で行われた「書道パフォーマンス甲子園」(まだアップできてませんが)も素晴らしかった。


次のイベントまで会場をぶらり。

131_20121121010235.jpg

すごい人でしょう。

130_20121121010234.jpg

人形浄瑠璃
132_20121121010234.jpg

時間が合わず実際に見ることはできませんでしたが、昨年見た演舞が思い出されました。


134_20121121010906.jpg

136_20121121010906.jpg

テーブルの上に面白いものが置かれていたので、お食事中のところを写真を撮らせてもらいました。


ぜんざいを売っていたのでいただきました。

138_20121121011118.jpg


松山商業高校バトン部のミニイベント

149_20121121211408.jpg

155_20121121211407.jpg

160_20121121211407.jpg

165_20121121211406.jpg

軽快で軽やかなパフォーマンスでした。みなさん笑顔で思いっきり楽しんでました。

力が有り余ってる感じ・・・若さですねえ。


「愛・彩媛」よさこい踊り

181_20121121212451.jpg

183_20121121212451.jpg

189_20121121212450.jpg

215_20121121212450.jpg

277_20121121212449.jpg

愛媛を代表するよさこいチームです。

よさこい踊りを見るのも好きなんです。

躍動感あふれる踊りに釘付けでした、


松山商業高校吹奏楽部のミニコンサート

298_20121121215125.jpg

290_20121121215124.jpg

吹奏楽も演奏の域を脱して、ひとつのパフォーマンスになってます。

見る人を楽しませてくれます。

演奏する人も見てる人も一体感があって良かった。


松山東雲中学・高等学校ハンドベルミニコンサート

304_20121121232936.jpg

305_20121121232936.jpg

308_20121121232935.jpg

314_20121121232934.jpg

ハンドベルの心地よい音がいつまでも心に残る演奏でした。

癒しの音色です。

大きなベルほど低音になるそうです。

演奏後にハンドベルを持たせてもらって振ってみましたが、これが思った以上に重くて片手で振るなんてとても・・・

一応音は鳴りましたが、これを楽譜を見ながら曲にしていくなんて到底無理だと感じました。

でもこの女の子は見事に演奏してるんですよ。

本人曰く、練習で慣れましたということでしたが、すごいなあって思いました。

それだけ練習してるってことですよね。


打って変わってこちらは “和” の音楽です。

321_20121121233735.jpg


松浦優ライブ

417_20121121234107.jpg

西条市出身の期待の新人です。

加藤嘉明公騎馬像の前で堂々と歌ってました。

418_20121121234602.jpg

アンコールもありました。


111②

278②


イベントに花を添えてくれたゆるきゃら

406②

松山ロープウェー商店街のキャラクター「たんたん」

409②

松山城のキャラクター「よしあきくん」


そしてロープウェー街入り口に展示してあったハーレーダビッドソン

324_20121122000352.jpg

325_20121122000351.jpg

327_20121122000351.jpg

バイク乗りにはたまらないマシンです。

またがるだけはまたがらせてもらいました。

どっしりとした重量感。安定した走りなんでしょうね。



松山門前まつり

松山商業高等学校、松山東雲中学・高等学校の生徒さんが活躍されたイベントでした。

ロープウェー街を舞台とした文化祭のような感じでした。

やはり若い人が中心になってイベントを盛り上げていくっていいですね。

私も若い人たちと触れ合うことで、元気をもらった一日でした。



午前中、一時抜けて違うところに行ってました。

そちらもかなり盛り上がってました。

それは次の機会に・・・。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/331-b88e8dfb
