11月3日(土)

JRから見た坊っちゃんスタジアム

002_20121120211645.jpg

そして堀之内

004_20121120212506.jpg

332_20121120214605.jpg

柳がいい雰囲気を出しています。

そこに見える噴水がまたいいな!

333_20121120214604.jpg

芝生公園では、

013_20121120212804.jpg

014_20121120212804.jpg

秋の様相を呈してます。

334_20121120215014.jpg

336_20121120215014.jpg

337_20121120215013.jpg

堀之内も幾分紅葉が楽しめるようになりました


松山城と二の丸史跡庭園
017_20121120212803.jpg

一番町通りで坊っちゃん列車を見ました。

018_20121120213142.jpg

小説『坊っちゃん』のなかで、「マッチ箱のような汽車」と表現されている坊っちゃん列車です。


愛媛県庁舎
021_20121120213546.jpg

ドーム状の屋根を中心に左右対称のつくりになっています。

知事が執務する庁舎としては全国で3番目に古い建物で、竣工は国会議事堂より古いそうです。

022_20121120213545.jpg

なかなか県庁の写真を撮ることがなかったのでこの機会に。


ロープウェー街にある加藤嘉明の像
023_20121120213825.jpg

ここから東雲道から松山城へ。

松山城に続くリフト
025_20121120214004.jpg

024_20121120214004.jpg

まだ緑のままで色付いてませんでした。


060_20121120230056.jpg

027_20121120214156.jpg

青空に向かってそびえ立ってます。

028_20121120214156.jpg

うっすらですが天使の梯子

036_20121120220354.jpg

ここから見えるいよてつ高島屋の大観覧車くるりん

059_20121120230224.jpg


そして今年6回目の松山城

037_20121120220822.jpg

松山城から見た景色
038_20121120220924.jpg

松山総合公園も見えます。

360_20121120221135.jpg

361_20121120221135.jpg

総合公園も秋色になっています。


松山のシンボル 松山城

363_20121120223456.jpg


今や江戸時代以前に建造された天守が現代に残っているのは、全国で12城しかありません。

これを「現存12天守」といいます。

その「現存12天守」のひとつがこの松山城です。

大天守の標高は約161m。これは「現存12天守」の平山城の中では最も高い城郭です。

また「日本100名城」にも数えられています。

364_20121120223455.jpg

369_20121120223454.jpg

370_20121120223454.jpg

動かない松山城のキャラクター「よしあきくん」です。

039_20121120223733.jpg

松山城をいろんな角度から・・・

041_20121120223916.jpg

043_20121120223915.jpg

044_20121120223915.jpg

047_20121120223914.jpg

049_20121120223914.jpg

そびえ立つ松山城の雄大さを表現したつもりですが・・・

050_20121120224352.jpg

051_20121120224351.jpg

052_20121120224351.jpg

053_20121120224350.jpg

056_20121120224349.jpg

松山城と言えば、桜の季節があまりにも有名です。

今年の元日に松山城に登りましたが、生憎の曇り空で「初日の出」を見ることができませんでした。

来年こそはこの松山城で「初日の出」を見たいと思っています。



帰りに・・・再び坊っちゃん列車。

いよてつ高島屋前です。

339_20121120232628.jpg

ちょうど方向転換してました。

341_20121120232627.jpg

343_20121120232626.jpg

松山城を中心に松山の名所、観光スポットを紹介してみました。


実はこの日は、ロープウェー街で開催の「門前まつり」に行きました。

その模様は、また別にアップします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/329-dac17832
