10月8日(月)の午前中は、松前町にあるエミフルMASAKIで開催の

エミフルMASAKI安心安全ふれあいフェアに行きました。


会場に着くと、すぐにみきゃんに会いました。

018_20121118034559.jpg

本当に最近よく会います。頑張ってるね、みきゃん。


このイベントでは、警察や消防、自衛隊の車両が展示されたり、防犯・防災に関する体験イベントが行われています。


027_20121118035256.jpg

この長い行列。この先にあるのは・・・衝突体験コーナーです。

028_20121118035256.jpg

こちらは地震体験。
043_20121118035616.jpg


ロープ渡り
046_20121118035956.jpg

放水体験
048_20121118040028.jpg


またまたゆるきゃら登場!

057_20121118040641.jpg

NEXCO西日本の「ゆずろうくん」

顔が柚子になってますね。


071_20121118040921.jpg

076_20121118041016.jpg


地方気象台ではこんなものがありました。

竜巻発生装置「たつごろう」
082_20121118041340.jpg


084_20121118041340.jpg

ペットボトルでも竜巻発生。

雨滴浮遊装置「ウテッキー」
086_20121118041552.jpg

水滴がはねてました。



097_20121118041841.jpg


年に1回以上はこういう防災フェアに参加するようにしています。

子供中心のイベントが多いですが、こういう体験から少しでも意識が高まるといいなって思います。

そして大人もやっぱり考えないわけにはいかない問題だなって。


いつ起きるかわからない自然災害。

最近は世界中で大規模な災害が起きています。

比較的穏やかな瀬戸内地方ですが、南海地震のこともニュース等でよく耳にするようになりました。

夏には被害予想も打ち出されました。


備えあれば憂いなしです。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/325-907aa88a
