11月10日(土)の午前中は北条に行きました。


この日、伊予北条駅から鹿島にかけていろんなお店が立ち並び、イベントが行われました。

風早レトロ祭りです。


昭和なつかし通り、グルメ横丁通り、かざはや特産通り、鹿島こども広場と舞台が用意されています。


伊予北条駅
086_20121116235556.jpg

伊予北条駅を出たところに鹿の像がありました。

041_20121116235555.jpg

実はこの日は車ではなく、JRで北条までやってきました。


おいで屋ちんどん一座
042_20121117004355.jpg

ちんどん屋も最近はあまり見なくなりました。


レトロな昭和の部屋を再現!
045_20121117005101.jpg

044_20121117005101.jpg

卓袱台に黒電話、ピンクレディのレコード。

畳の部屋も少なくなりました。


特設ステージでは太鼓の演奏が行われていました。

047_20121117005604.jpg

オープニングセレモニーで松山市の野志市長の挨拶がありました。

051_20121117005948.jpg

風早レトロタウン構想について語られていました。


昭和を再現した模型も。

059_20121117010529.jpg

食堂
060_20121117010529.jpg

八百屋
061_20121117010528.jpg

魚屋さん
062_20121117010528.jpg

駄菓子屋さん
063_20121117010527.jpg

冬の食卓
064_20121117010527.jpg

等など・・・

ウルトラマンやゴジラも

065_20121117011014.jpg

096_20121117011205.jpg

098_20121117011205.jpg

099_20121117011204.jpg

全日空の飛行機や伊予鉄バスもありました。

こちらはドールハウス

092_20121117015446.jpg

103_20121117012239.jpg


再びステージ

昭和ものまね歌謡ショーが開催されてました。

まずは、お嬢ちばりステージショー

147_20121117012619.jpg

146_20121117012619.jpg

続いて、小春ステージショー

127_20121117012618.jpg

128_20121117012618.jpg

歌も似てましたが、トークもしっかりしてて笑わせてましたよ。


吹奏楽の演奏
114_20121117020234.jpg



通りの所々にレトロカーが展示されてました。

068_20121117013749.jpg

080_20121117013748.jpg

082_20121117013748.jpg


さて食べ物のほうですが、

この行列から

043_20121117014002.jpg

ポン菓子の無料配布に並ぶ列です。

120_20121117014145.jpg

121_20121117014144.jpg

相変わらずすごい音です。でも香りがいいんですよ。香ばしい香りが・・・

093②

ちゃっかりいただきました。


それから、お馴染みのチキンラーメンの無料試食会

055_20121117014527.jpg

049_20121117014526.jpg

052_20121117014526.jpg

カップが可愛い!!

053_20121117014525.jpg

このチキンラーメンも懐かしい味です。

118_20121117014525.jpg

もうクリスマスモードでした。


066_20121117014815.jpg

こちらでは餅つきが行われてました。

105_20121117014815.jpg

つきたてお持ちの販売です。


079_20121117014955.jpg

075_20121117015025.jpg

076_20121117015025.jpg

北条の忽那醸造さん。

こちらの忽那醤油を愛用しています。(もう一つ大洲の梶田商店のたつみ醤油と併用してます。)

こういうのを見ると欲しくなる。


北条高校のブースで新風早名物発見!!

108_20121117015711.jpg

「じゃろっけ」?

「じゃこ天」+「コロッケ」=「じゃろっけ」だそうです。

109_20121117015710.jpg

111_20121117015710.jpg

112_20121117015707.jpg

揚げたてのアツアツです。

まわりの生地がじゃこ天で、中はコロッケです。

これってかなり美味い!

110_20121117015711.jpg

この列ですよ。すごいですね、高校生パワー。


荒魂バーガー
116_20121117020347.jpg

117_20121117020346.jpg

ご当地バーガーもいろいろ出てきてます。


ボンネットバスが会場と無料駐車場を送迎してました。

119_20121117020920.jpg


070_20121117021009.jpg

鹿島では、仮面ライダーウィザードショーやFM愛媛や南海放送ラジオの公開放送もあったようです。


港の景色
074_20121117021802.jpg

141_20121117021802.jpg

カモメがいますね。

159_20121117021801.jpg

こんな所にも。


142_20121117021801.jpg

こういうのっていいなあ。



昭和の懐かしい時代を思い起こせたイベントでした。

古き良き時代なんて言いますが、いいものは残して行きたいし、受け継いでほしいですね。

忘れてはならないものもあると思います。

当然のことながら、新しいものを生み出していくことも大事ですが。




「あの頃はよかった」なんて愚痴になってはいけませんが、ふと振り返りたくなる世界がここにはありました。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/321-f2ce5f7e
