11月11日午後3時、松山市鷹子町に「たかのこの湯」がオープンしました。


午後3時のオープンでしたが、混雑を予想して1時間前に到着。

足湯に入ったりしてましたが、オープン前にもう一つ。




たかのこの湯に併設されている「たかのこのホテル」

083_20121112234351.jpg

こちらの2階に「たかのこ空海ミュージアム」があります。

105_20121112234458.jpg

106_20121112234535.jpg

踊りびとさんのブログで見た

内海清美-和紙彫塑による弘法大師空海の世界「密〇空と海」


その世界がここにありました。


107_20121112235113.jpg

「空海」をテーマに、空海の生涯を370体の人形と背景で19のシーンに再現した空間造形。

後半の10章から19章までが展示されています。

(1章から9章までが愛媛県歴史文化博物館に展示してるそうです。)



085_20121112235240.jpg

097_20121112235240.jpg

和紙とは思えない作品です。

細かな表情まで再現されています。

086_20121113000141.jpg


087_20121113000140.jpg

099_20121113000140.jpg

088_20121113000306.jpg

098_20121113000139.jpg

100_20121113000652.jpg


089_20121113000431.jpg

101_20121113000431.jpg


090_20121113000656.jpg


091_20121113000656.jpg


092_20121113000655.jpg


093_20121113000654.jpg


094_20121113000653.jpg


095_20121113001048.jpg

104_20121113001046.jpg

102_20121113001048.jpg


096_20121113001047.jpg

103_20121113001047.jpg


和紙人形は、大洲和紙や川之江の手漉き和紙を使用してるそうです。

空海の生涯を和紙人形で表現した芸術の世界。

最新のLED照明が幻想的な世界を醸し出していました。



こんな幻想的な世界が無料で見られるなんて・・・

実はオープン前の時間だけでなく、温泉から出た後も見に行ったんです。


オープン前も入浴後もほとんど見てる人がいなくて・・・これを見ないなんて勿体ない。

知らない人が多かったのかな?


163_20121113002732.jpg



【たかのこ空海ミュージアム】
住所 愛媛県松山市鷹子町737-2 たかのこのホテル2階
電話 089-960-1588
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/309-97821bd4
