11月11日(日)午後3時、松山市鷹子町に「たかのこの湯」がオープンしました。


鷹ノ子温泉閉館後、5年のブランクを経てのオープンです。

鷹ノ子温泉と言えば、松山近郊でも指折りの良質のお湯で地元の人のみならず愛された温泉でした。

私の中でも、お湯でいえば「さくらの湯」か「鷹ノ子温泉」かという位置づけでした。


その鷹ノ子温泉が装いも新たに「たかのこの湯」としてオープンということで関心も高かったようです。

たくさんの人が駆けつけました。


私が到着したのは、オープンの1時間前。

まだ駐車場には余裕がありました。

153_20121111231115.jpg

右手前から「足湯」、「たかのこの湯」、「たかのこのホテル」です。

時間がだいぶあったので、「足湯」に行きました。

136_20121111235044.jpg

082_20121111231511.jpg

081_20121111231405.jpg

148_20121112001248.jpg

かなり広い足湯です。こんなに広い足湯は松山でもないんじゃないかな。

利用時間が5時~21時ということで、近くなら散歩のついでに寄りたいくらいです。


足湯の後は、もう1か所寄ったところがありますが、それは別の機会に。


オープンの時間間近。

115_20121111233055.jpg

長い列ができました。

116_20121111233233.jpg

オープニングセレモニーです。

118_20121111233233.jpg

関係者の挨拶があり、その後太鼓の演奏がありました。

119_20121111233534.jpg

そしてオープンです。

126_20121111234014.jpg

並んでいた人が入館していきます。

風船が空に舞い上がります。

128_20121111234127.jpg

131_20121111234240.jpg

再び太鼓の音が鳴り響きます。

132_20121111234239.jpg


温泉内は撮影できませんので・・・

館内図です。(ちょっと見にくいですが)

240_20121111235427.jpg

大浴場に座湯、歩行湯、うたせ湯、電気風呂、大師の湯、水風呂、サウナ、寝湯、露天風呂があります。

旧源泉はそのままに、新源泉も加わりました。

新しくもあり、懐かしい温泉です。

旧源泉は「大師の湯」。ちょっとぬるめで長く浸かっていられます。

新源泉は、47度と高温。「大浴場」と「露天風呂」で楽しめます。


入るのが早かったので、一通り入りました。


率直な感想ですが、以前の鷹ノ子の湯よりもこじんまりした感じでした。

人が多かったからかもしれませんが・・・

電気風呂は2人分、寝湯は3人分、うたせ湯も3人分といったところです。

大浴場も結構うまってました。

ただ、お湯はぬめりがあっていいお湯でした。硫黄の匂いも結構しました。

お湯を上がってからも体はポカポカでした。


お湯あがりに、ソフトクリーム。

137_20121112000658.jpg

141_20121112000657.jpg

ゆずソフトクリーム(あずきのせ)です。

ゆず味はさっぱりしてます。それにあずきの甘さが。


お風呂を出てから、ゆっくりと見てまわりました。

139_20121112000959.jpg

140_20121112000958.jpg

143_20121112001038.jpg

144_20121112001135.jpg

109_20121112001647.jpg

温泉を出た時には駐車場はほぼいっぱいでした。

たかのこの湯
154_20121112001345.jpg

たかのこのホテル
110_20121112001603.jpg


ついでという訳ではありませんが、夜のたかのこの湯

155_20121112001941.jpg

157_20121112001940.jpg

158_20121112001940.jpg

159_20121112001939.jpg

162_20121112001938.jpg

足湯
160_20121112001938.jpg

161_20121112002128.jpg

温泉のオープンなんて滅多にあることではないので、行ってよかったです。

オープン初日の一番風呂ということで、記念にもなりました。

オープンしたばかりなので、しばらくは人も多いのでしょうね。

近くには、そらともり、久米の癒、媛彦温泉などがあり温泉の激戦区です。

落ち着いてどうなるかです。


オープン記念で入館の際に配られました。

181_20121111234455.jpg

182_20121111234608.jpg

たかのこの湯のタオルとステッカー、それにポッキーです。

11月11日は、「ポッキーの日」です。





【たかのこの湯】
住所 愛媛県松山市鷹子町737-2
電話 089-997-7777
営業時間 5:00~25:00
入浴料 一般650円、65歳以上550円、小学生以下200円
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/307-2b59bfae
