10月27日(土)は午前中は宇和島市に行きました。

全国丼サミットうわじま2012 がきさいやロードで開催されました。



きさいや広場で旬の味覚フェアを堪能した後、きさいやロードに向かいました。

030_20121110025016.jpg

031_20121110025015.jpg

033_20121110025015.jpg
アーケード商店街は丼サミット一色でした。

032_20121110025014.jpg
まだ時間前で、人もまばらです。

034_20121110025014.jpg
自転車タクシーがありました。

えひめ南予いやし博2012とありますが、考えてみたらこのイベントが最後のBIGイベントになるんですね。


開始時間前ですが、ステージでは太鼓の演奏が披露されていました。

035_20121110025454.jpg

036_20121110025454.jpg

このイベントにもゆるきゃらが登場!

宇和島のもーにくんともーにちゃん
037_20121110025618.jpg

愛媛県のみきゃん
038_20121110025700.jpg
本当によく会うね。

そして南予いやし博のキャラクター にゃんよ
043_20121110025832.jpg

そして開会式

宇和島市の石橋市長と愛媛県の中村知事の挨拶で開会宣言です。

047_20121110030242.jpg

051_20121110030242.jpg

054_20121110030327.jpg
華々しく巨大クラッカーが放たれました。

さて食べまくりますよ。

055_20121110030534.jpg
神奈川県小田原市の「小田原とろ金目鯛の三宝丼」

059_20121110030705.jpg
真ん中の金目は味付けされていて、周りのは湯引きされて醤油をかけて食べます。

言葉では表現しにくいのですが、ぷりっぷりで美味い!!!

060_20121110030803.jpg
千葉県鴨川市の「元祖伊勢海老おらが天丼」

065_20121110031135.jpg

061_20121110031212.jpg
豪華伊勢海老がドーンと乗ってます。

でも豪華さの割には、身はあまり詰まってませんでした。でも味は抜群でした。

066_20121110031434.jpg
食べた後に見たら、この行列でした。


070_20121110031541.jpg
徳島名物「はも天丼」

124_20121110031745.jpg
今年は伊予市のハモをよく食べましたが、徳島もハモの水揚げが多いですね。

067_20121110032016.jpg

068_20121110032016.jpg
中村知事と石橋市長も食べられてました。

表情を見れば美味しさが伝わってきますね。


114_20121110032734.jpg
大分県臼杵市の「トロロあつめし丼」

113_20121110032734.jpg
魚にトロロも合いますね。


071_20121110033356.jpg
福島県の「伊達のモツ煮丼」

197_20121110033707.jpg
モツの食感と味は独特ですが、私は好きなんですよ。


116_20121110034116.jpg
大分県佐伯市の「かまえの漁師丼」

117_20121110034116.jpg
ブリの切り身を使った丼です。

実は、家に持ち帰って食べましたが、タレがかかってるので最初はそのままいただき、
半分くらいは熱いお茶をかけてお茶漬けにして食べました。
これぞ「2度美味しい!」ですね。


073_20121110035025.jpg
石川県珠洲市の「能登牛と大浜大豆煮込み丼」

074_20121110035025.jpg
ちょっとかけすぎてしまいましたが、大豆がいいアクセントになって美味しかったです。


119_20121110035527.jpg
福島県会津若松市の「会津地鶏八重のソースかつ丼」

121_20121110035526.jpg
会津地鶏のササミのカツです。

ソースがかかってますが、玉子でマイルドさが加わります。ササミだけにヘルシーですね。


085_20121110040407.jpg
八幡浜市の「日野出豚丼」と「石窯ピザ」

087_20121110040406.jpg

086_20121110040406.jpg

185_20121110040405.jpg

187_20121110040405.jpg
豚丼の豚肉も石窯で焼き上げてます。

石窯のピザ、美味しくないわけがありません。


126_20121110040946.jpg
大洲市の「大洲コロッケ」

098_20121110040946.jpg

099_20121110040945.jpg

こちらでゆるきゃらに出会いました。

100_20121110040945.jpg
大洲市のO級グルメのキャラクター「O級くん」です。

初めて見ました。
キャラクター自体は2年前に誕生していたそうです。

O級グルメ・・・大洲市の伝統的な食文化や産品を生かして、新たな料理の開発や伝統ある料理の掘り起こしを行い、それを飲食店等で製造・販売することやその食材をPRすることにより、地域の活性化や新たな特産品の開発を目指した取組みです。


097_20121110042340.jpg
愛媛県立宇和島水産高等学校の「マハタぷるるん丼」

094_20121110042340.jpg

095_20121110042339.jpg
購入後に熱い出汁をかけてくれます。

マハタって高級魚でしたよね。

透明な塊はコラーゲンだそうです。薄味の出汁が控えめで、マハタの味を引き立ててるようでした。

高校生のアイデアもすごいな!

最近の新聞にも記事が出てましたね。


食べ物は以上ですが、イベントは他にも・・・

産直コーナーもありました。

079_20121110043814.jpg

108_20121110043813.jpg


この他、

魚拓のコーナーがあったり、
088_20121110044004.jpg

金魚すくい
092_20121110044003.jpg
うまいねえ、たくさん捕ってる。

こんなものもありました。

089_20121110044340.jpg

090_20121110044002.jpg

091_20121110044002.jpg
模型じゃないですよ。実際に瀬戸内で捕れた魚だそうです。

薬品を使ってこういう状態にしてるそうです。

ちょっとさわってみましたが、生々しかったです。


午後からは今治市菊間町のかわら館フェスタに行ったので、私の丼フェスタはここで終了です。

それにしても有意義な時間を過ごすことができました。

全国の丼がここで食べられるなんて・・・来年もやってほしいな。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/305-9b899a91
