5月26日(土)、ぽっぽ温泉の足湯に行くきっかけとなった場所。

331.jpg
やってきたのは、足摺宇和海国立公園の一角にある滑床渓谷です。

333_20120612204640.jpg

岩と清流とそれを取り巻く緑が織りなす渓谷美。
それを見たくてやってきました。

335.jpg
三筋の滝
341.jpg

鳥居岩
460.jpg
348.jpg
2つに割れた巨岩の上に、さらにバランス良く岩が乗っている鳥居岩は、自然の奇跡ともいえます。
すごく神聖な感じを受けます。近づくにはちょっと気が引けましたが、トンネルをくぐりました。


河鹿の滝
354.jpg
358.jpg
キャニオニングやってました。
362.jpg
364.jpg
気持ちよさそう!
確か中村愛媛県知事も体験されてましたね。
水がとってもきれいです。
368.jpg
374.jpg
376.jpg
380.jpg
384.jpg
そして雪輪の滝
442.jpg
443.jpg
450.jpg
449.jpg
滑床渓谷のなかでもひときわ美しい雪輪の滝。
高さ80m。落ちるというよりは岩をなめるように流れる滝は日本の滝100選に選ばれています。
455.jpg
最初は雪輪の滝まで、と決めて歩き始めましたが、雪輪の滝まで来ると
折角ここまで来たんだから、千畳敷までと歩みを進めました。
421.jpg
猿ヶ淵
438.jpg

そしてやってきた千畳敷
424.jpg
426.jpg
さらにここから奥千畳を目指しましたが、足にきちゃいました。
430.jpg
431.jpg
やむなくここでUターンです。
帰りは行きに比べてゆっくりゆっくり。
行きはよいよい帰りは・・・。

雪輪の滝までは結構人とすれ違いましたが、雪輪の滝を過ぎてからは誰一人として会いませんでした。
皆さん雪輪の滝までなのかな。

469.jpg
465.jpg
最後に寄った森の国ホテル。

また足の調子の良い時に来てみたいです。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/30-952803e5
