10月21日(日)は菊間町に行きました。

この日は、加茂神社参道でお供馬の走り込みの行事が行われます。

初めて見るイベントに心躍らせながら行きました。


◆お供馬の走り込み◆
お供馬の走り込みは、6歳ころから15歳までの少年が着飾った馬に騎乗し、
加茂神社境内参道場約300mを一気に駆け抜ける勇壮華麗な行事です。
京都葵祭の競馬会に由来すると言われ、600年を超える歴史があります。
昭和40年、愛媛県に無形民俗文化財の指定を受けました。


午前8時頃から午前11時まで行われます。

私が会場に着いたのは、午前8時10分頃でした。

007_20121101224710.jpg

009_20121101224751.jpg
まだこの辺りは人が少なかったですが、
011_20121101224751.jpg
この辺りから神社のほうはすでに人がいっぱいでした。

初めてだったのでどこにポジションとっていいかわからなかったので、まずはこの辺りで。

307_20121101225230.jpg
初めて見るお供馬の馬に心踊ります。

309_20121101225429.jpg
こんなに勢いよく走る馬の姿を生で見たことがなかったので、その迫力に圧倒されました。

322_20121101225628.jpg
こんな小さい子が乗ってるんですよ。

330_20121101225812.jpg

少し見た後、馬が集まってるところに行きました。

016_20121101230200.jpg

387_20121102000045.jpg

018_20121101230236.jpg
馬は好きなんですよ。

乗馬体験もしたことがあって(まだ乗れませんけど)。

優しい目をしてますよね。

180_20121101230526.jpg

359_20121101230713.jpg

368_20121101230812.jpg
ほのぼのとしますね。

ちょうど馬が出ていくところです。

168_20121101235236.jpg


場所を池のある土手のほう(ゴール近く)に移しました。

025_20121101233204.jpg

024_20121101233204.jpg
会場全体はこんな感じ

035_20121101233309.jpg

173_20121101235619.jpg

041_20121101233410.jpg
ゴール付近はこうなってます。最後は上り坂です。


加茂神社の境内から

171_20121101235439.jpg

172_20121101235439.jpg

126_20121101234438.jpg
上から見下ろす感じに見えます。

127_20121101234437.jpg

土手に陣取る人たち
128_20121101234437.jpg

129_20121101234436.jpg

土手下の馬がいるところ
131_20121101234436.jpg


さて、競技に戻ります。

379_20121101231055.jpg
騎手が馬から落ちてハラハラする場面も・・・

389_20121101232005.jpg
まさに“疾走”という言葉が似あいます。

473_20121101232005.jpg

483_20121101232004.jpg
7~8頭が同時に走る場面も・・・

504_20121101232004.jpg

510_20121101232003.jpg
ムチを入れる場面も・・・

517_20121101232003.jpg
両手を離すパフォーマンス?

527_20121101232724.jpg

541.jpg

初めて見たお供馬の走り込み。

すごい!!という言葉しか出てきませんが、子供が乗ってるというのにビックリ!

馬が駆け抜ける姿が爽快でした。風を切って走る姿に感動です。



菊間町の熱い一日はこれだけにとどまりません。

それは次回に・・・
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/292-72628399
