10月20・21日の2日間、松山市大加賀のアイテムえひめで
「第6回えひめラーメン博2012」のイベントが開催されました。


今回のラーメン博には17のお店が集結。

そのうち3店舗は県外からの出店です。



10月20日(土)の朝一で行ってきました。

10時からでしたが、30分前には到着。
結構人が集まってました。

028_20121022230723.jpg
行列ができてる~~~。何に並んでるのかと思ったら、同時開催の「キッズフェスタ」でした。
何かもらえるみたいです。


さて、ラーメン博のほうですが、今回は前売り券を3枚買ってきました。

すでにまわるお店も決めています。(そうしないと何杯食べることやら)

10時少し前、私は東京都世田谷の「らーめんせたが屋 駒沢店(本店)」のブースに並んでいます。
前から5番目くらいだったかな?

時間と同時にテントの中へ。

029_20121022231157.jpg
麺を茹でてるところ。麺はちょっと色がついてますね。

出てきたラーメン。「三巴焼豚麺」
030_20121022231354.jpg
031_20121022231354.jpg
大きな焼豚が3枚入ってます。

スープは魚介系の醤油ダレ。先程の写真の麺は中細麺。

大きな焼豚に目が行きますが、しっかりとしたスープが味をしめてます。


続いては、岡山県岡山市の「岡山中華そば 冨士屋」

032_20121022232007.jpg
テントに入ると、お客さんは二人。

すぐに出てきた「中華そば」
033_20121022232006.jpg

034_20121022232006.jpg
豚骨+特製醤油のスープ。
濃いめな感じだけどもあっさりしてます。

チャーシューが3枚入ってました。

036_20121022232240.jpg
タマゴもい感じの半熟です。


そしてもう1軒、徳島ラーメンの「ラーメン東大」

こちらは誰もいませんでした。

127_20121022232700.jpg
これはポスターです。

「徳島ラーメン」
128_20121022232700.jpg

129_20121022232659.jpg
133_20121022232659.jpg
こちらのスープは茶系ですが、徳島にはもっと黒いスープもあります。

徳島ラーメンの特徴、コッテリ。

希望としては生玉子が欲しかった。それにご飯。

徳島ではご飯のおかずとしてラーメンを食べるそうです。
だから徳島に行くと、ご飯とラーメンをセットで食べてるのは日常の光景。

こってりスープがご飯によく合うんですよ。

定番の豚ばら肉。甘辛く煮てます。

東大さんも徳島で3店まわったことがあります。
徳島で王道を行く徳島ラーメンのお店です。



そして私が3杯食べ終わる頃、会場はものすごい人、人、人になってました。

137_20121022233621.jpg

岡山の冨士屋さんはこの列。
138②

徳島ラーメンの東大さんも
147②
この写真の更に左にも列が続いています。

東京のせたが屋さんに至っては、
142_20121022233620.jpg
この有様です。


いやあ、早く行ってよかった。
ほとんど並ぶことなく食べることができました。

八幡浜チャンポンのブースには、「はまぽん」が立て看板で登場してました。

139_20121022233619.jpg



今回は、愛媛県以外の3店をまわりました。

本音を言えば、さらにもう3杯食べたかったんですよ。

有名店のコラボラーメンやこのラーメン博でしか食べられない限定ラーメンもあったんです。

屋内に設置された飲食スペースでは、テレビ愛媛の「ふるさと絶賛バラエティいーよ!」の生放送。

136_20121022234609.jpg
えひめラーメン博を大いに盛り上げていました。

帰ってから録画してたのを見ましたよ。

このえひめラーメン博も秋恒例のイベントになりましたね。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/279-af628242
