鬼北町で毎年恒例の 「でちこんか」 が10月13・14日の両日開催されました。


場所は、鬼北町役場裏の奈良川河川敷です。

001_20121029225133.jpg

鳥が川に降りてきてました。

269_20121029225446.jpg


「でちこんか」は鬼北地方の方言で「出てきませんか」を意味します。


004_20121029225132.jpg

オープニングは園児による「きじダンス」です。

007_20121029225938.jpg

011_20121029225938.jpg
生で見るのは2度目です。

円の中央には鬼北町のゆるきゃら「きほくん」と「きじの助」がいました。

「きほくん」と「きじの助」に会うのは初めてです。

ゆるきゃらについては後程存分にご紹介します。

きじダンスが終わりころにはものすごい人になってました。

023_20121029230532.jpg

約100店程のお店が並んだ「びっくり市」

028_20121029230751.jpg

032_20121029230751.jpg
通りが2つありますが、人でごった返していました。

そんな中、景気よく餅つきが行われていました。

026_20121029230929.jpg

029_20121029231130.jpg
鬼北町名物「きじカレー」が美味しそうです。

030_20121029231219.jpg
道の駅「森の三角ぼうし」で買ったことがある「鬼ドラ」。

ゆずクリームとゆずあんの2種類あるんですよね。

最初に私が寄ったのは、北宇和高校のブース。

こちらに人気のクッキーがあると聞いてきたんです。

034_20121029233228.jpg
「北高クッキー」

かなりの行列ができていました。

それでもゲットしましたよ。

344_20121029233402.jpg
1袋100円です。

他にもこんなものを・・・

ミカン缶詰
348_20121029233402.jpg

乳酸飲料「カルミン」
350_20121029233401.jpg
カルピスのような飲み物です。

この他、プリンも食べたかったけど売切れてました。(残念)

それから懐かしい「ポン菓子」が無料配布されてました。

035_20121029234211.jpg

036_20121029234210.jpg
ものすごい音とともに出来上がります。

「ポン菓子」に並ぶ人の列
038_20121029234209.jpg

私もちゃっかりいただきました。

343_20121029234536.jpg

その頃、ジャンボきじ鍋も準備が進んでいました。

063_20121030001610.jpg


びっくり市に気を取られてましたが、ステージでもイベントは進んでいます。

空手演舞
051_20121030001459.jpg

おっとステージを見てる間に「ジャンボきじ鍋」の配布時間が近づいてました。

慌てて並びに行くと・・・

076_20121030001908.jpg
わかりますか?この川沿いにいる人、ずっと向こうまできじ鍋に並んでる人たちです。

こりゃあ、スゴイ!

当分まわってきそうにないな。

そんなわけで、まわりの景色を撮ったり、ブログのコメ返うったりしてました。

071_20121030002236.jpg

073_20121030002235.jpg

そしてようやく手にした「きじ鍋」

079_20121030002351.jpg

080_20121030002350.jpg
約2,500食分が用意されています。

具沢山で結構な量ありました。

底のほうにきじ肉がゴロゴロ入ってました。

これは本当に美味い。やや薄めの優しい味です。

きじ肉ももっと癖があるのかと思ってましたが、普通に食べられました。

きじ鍋に舌鼓を打ちました。


きじ鍋をいただきながら再びステージへ。

081_20121030002732.jpg

083_20121030002731.jpg
フラダンスです。

最近いろんなイベントでフラダンスを見かけます。今ブームなんでしょうね。


そろそろお昼にしましょうか。

成川渓谷休養センターのブースに行きました。

こちらの一押し「きじカレー」とこの日限りの「きじラーメン」をいただきました。

089_20121030234249.jpg

090_20121030234249.jpg

091_20121030234248.jpg
スパイシーなカレーとさっぱりラーメン

きじ肉は弾力があって歯ごたえがありました。


再びステージ。

鬼北町の観光夢大使の引き継ぎ式が行われていました。

282_20121031205058.jpg
左のお二人から右のお二人へたすきが引き継がれました。

この「でちこんか」が初仕事になるのかな?

286_20121031205451.jpg

295_20121031205451.jpg
きほくんときじの助も祝福してます。

これから鬼北町を盛り上げていってほしいですね。


奈良川では、鮎のつかみどりが行われました。

113_20121031221538.jpg

118_20121031221537.jpg

ステージに戻って・・・

鳴子踊り
298_20121031210216.jpg

299_20121031210216.jpg

313_20121031210432.jpg

ダンス
306_20121031210525.jpg
可愛いですね。きゃりーぱみゅぱみゅの曲で踊ったりしてました。

316_20121031210824.jpg

103_20121031212347.jpg


フラメンコ
323_20121031210824.jpg

324_20121031210823.jpg


この後、牛鬼のパフォーマンスがあったはずなんですが、時間の都合で見ることができませんでした。

098_20121031212626.jpg


昨日に引き続き、大いに盛り上がりました。

ただ来場者の数は前日をはるかにしのいでました。

それにしても盛りだくさんのイベントでした。



実はイベントにはたくさんのゆるきゃらが来ていました。

そのゆるきゃらについてはこの次のブログで。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/272-8f6af455
