10月6日(土)、高知県越知町のコスモスまつりに行きました。


027_20121010221421.jpg

平成24年9月29日(土)~平成24年10月14日(日)の期間、開催されています。

会場は、宮の前公園。

国道33号線沿いにあるのですぐにわかりました。

今年で30周年を迎える越知町のコスモスまつりは、
宮の前公園約2.5ヘクタールのコスモス畑に約150万本のコスモスが、ピンクの絨毯のように咲き乱れます。


028_20121010221724.jpg

029_20121010221724.jpg

030_20121010221723.jpg
天気はやや曇りがちでした。それでも土曜日とあってものすごい人出です。

コスモスの開花状況ですが、まだ蕾もありましたが、ほぼ満開と言っていいでしょう。


この日のイベントは以下の通り。

10月6日(土)

11:00~ 夢有フォークデュオライブ

12:00~ 上町よさこい鳴子連(なるこ踊り)

13:00~ 矢野・兵動 ~吉本お笑いライブ~

14:30~ 高知カリビアンガールズ スティールパン演奏


042_20121010222511.jpg
公園の横には清流仁淀川が流れています。

仁淀川は、徳島の吉野川、同じ高知の四万十川と並ぶ四国三大河川です。

愛媛の面河川に続いています。ちょうど面河第三ダムの下流から仁淀川になります。

確か水質では日本一になりましたね。

そんなに淀川沿いのコスモス。

043_20121010223202.jpg

044_20121010223202.jpg
向こうに橋が見えますね。沈下橋のようにも見えますが・・・

045_20121010223526.jpg

コスモス畑横の会場には特設ステージがあり様々なイベントが行われます。

その周りを囲むようにたくさんの屋台が出ていました。

084_20121010223754.jpg
048_20121010223756.jpg
049_20121010223756.jpg

083_20121010223755.jpg
050_20121010223755.jpg

086_20121010223754.jpg
まだお昼には早いですが、朝ご飯を食べてないので昼食にします。

053_20121010224301.jpg
牛すじカレー
054_20121010224300.jpg
055_20121010224300.jpg
でっかい牛すじがゴロンと横たわっています。
とってもやわらかい。
なかなか美味いカレーです。

ご飯ではなく、うどんもラーメンもできます。(牛すじうどん、牛すじラーメン)

ツガニ汁(そうめん入り)
056_20121010224259.jpg
高知では「ツガニ」と呼んでいるよおうですが、正式名は「モクズガニ」。

056-1.jpg

渓流や川で獲れるカニのことだそうです。

風味がよく、カニの味がすごく出ています。
そうめんが入ってるのもいいね。

土佐あかうしバーガー
057_20121010224259.jpg
058_20121010224258.jpg
地元越知町のB級グルメバーガーです。
越知町で育った土佐あか牛に越知町のシャキシャキレタスと大きな目玉焼き。
旨みがギュッと詰まってます。

食後のデザートは、

ツガニの茶碗蒸し
088_20121010231012.jpg
089_20121010231012.jpg
これまたツガニ。
味は茶碗蒸しです。でもツガニがちょっと独特な味。
美味しくいただきました。


食事をしている間にステージイベントが始まりました。

夢有フォークデュオライブ
061_20121010230846.jpg
上町よさこい鳴子連(なるこ踊り)
060_20121010231656.jpg
062_20121010231655.jpg
065_20121010231655.jpg
スーパーバンドライブ
077_20121010232251.jpg
081_20121010232251.jpg
サニーマートのCMソング「帰り道」を歌ってるそうですよ。

高知に住みます芸人 淀家萬月
123_20121010232918.jpg
126_20121010232918.jpg
バルーンアートを披露。
なんだかわかります?黄色い色をしてて、首の長~い・・・そう、キリンです。

矢野・兵動 ~吉本お笑いライブ~
120_20121010233121.jpg
121_20121010233120.jpg


川のほうに行くと、

清流 仁淀川あめご釣堀体験
079_20121010233645.jpg
080_20121010233644.jpg
実際に吊り上げてる人がいました。女性でしたよ。

清流 仁淀川カヌー体験
100_20121010233951.jpg
047_20121010233950.jpg
076_20121010233950.jpg

コスモスカー
087_20121010234233.jpg
でも車にFIRE RESCUEって書いてある・・・消防車?

時速5kmくらいのスピードでコスモス畑をゆっくり一周します。

037_20121010234549.jpg

何か妖怪?迷路
121_20121010234805.jpg
コスモスの巨大迷路になっています。
30周年にちなんで30種類の妖怪が潜んでるそうです!?

盛りだくさんのイベントでした。

118_20121010235227.jpg

123_20121010235227.jpg

125_20121010235226.jpg

127_20121010235226.jpg

今回はイベントを中心に紹介しましたが、コスモスは別にアップします。

楽しくってかなりの写真を撮りました。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/254-34b6a5ae
