10月7日(日)、午前4時起床。

ゆっくりと支度をして家を出ました。

松山は秋まつりの真っ只中。


この日は松山城城山公園堀之内の特設会場で古町大神輿:四角さん八角さんの鉢合わせがあります。

古町会は、この城山公園を氏子エリアとする地元です。

四角さん八角さんの鉢合わせといえば県下、いや全国的にも珍しい。

5日(金)に道後の八町八体の鉢合わせを見て興奮さめやらぬ中、今年はいろいろ見てまわろうと考えてました。


南海放送の建物越しに見た月

234 (2)

夜明け前の堀之内

002_20121009220056.jpg

003_20121009220055.jpg
風もなく、お堀の水が水鏡になって町並みを映し出しています。

004_20121009220055.jpg
白鳥はすでに活動中です。

まだ太陽も昇らぬ暗い中、会場に到着。(6時スタートで30分前の5時半に着きました。)

005_20121009220359.jpg

006_20121009220359.jpg

この時間にしてすでに観客が大勢います。


6時前、遠くから威勢の良い掛け声が聞こえてきました。

神輿が会場に入ってきます。

234 (4)

234 (6)

234 (7)
234 (9)

012_20121009222432.jpg
しばらく場内を行進です。


地元の方が、四角さん八角さんについて解説してくれました。

四角さんは町方、八角さんは村方、町人さんとお百姓さんそれで「神輿」に「さん」をつける。
鉢合わせは、四角さんが勝つと「商売繁盛」、八角さんが勝つと「豊年万作」と言われてるそうです。

過去八角さんが強かったとも聞きました。

さて、今年は・・・・・・

鉢合わせは4回戦行われます。

014_20121009222601.jpg
にらみ合いが続きます。

017_20121009222657.jpg
「もてこい、もてこい」の声が合唱のように会場に響き渡ります。

018_20121009222754.jpg

動画を撮ったりしてたので、いきなりの鉢合わせシーン

234 (15)
234 (17)
234 (19)

026_20121009224417.jpg

234 (24)
234 (26)
234 (34)
234 (48)
234 (49)

男と男の勝負だけに怒鳴りたてるシーンも。

気合を何度も入れ直してました。


昇ってきた太陽
234 (57)

029_20121009224552.jpg
031_20121009224551.jpg

最初は八角さんの2連勝。

そのまま行くかと思いきや、四角さんが盛り返し立て続けに2連勝。

2勝2敗で互いに譲らない戦い。

両者納得のいかぬまま、当初予定になかった第5戦が行われることに・・・

さて、最後に勝つのはどっち?

234 (64)
234 (66)
234 (69)
234 (91)

最後に勝ったのは、四角さん。

2敗の後の3連勝。

底力を見せましたね。


四角さんと八角さんの鉢合わせ。
歴史があるだけに見てみたかったんですよ。



時間は午前7時過ぎ。

この後、移動して次の場所へ。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/249-cda4dae9
