9月22日(土)は西予市に行きました。


西予市野村町惣川にある土居家を訪ねた後、大野ヶ原を目指しました。


高知県梼原から大野ヶ原へ続く道との合流点の少し手前に「からくり広場」という案内板がありました。

273_20121007011437.jpg
「男水自然公園」と書かれていました。

興味津々で寄ってみると、まず目に入ったのが「からくり人形」

092_20121007011710.jpg

274_20121007011733.jpg
「からくり広場」って、こういうことか。

その横にさらにもう一つ

106_20121007011932.jpg
096_20121007012506.jpg
ただ動きませんね。

どうやら水で動く仕掛けになっているようです。

でもその水が止まってる。

からくり人形のさらに横には、湧水がありました。

104_20121007012637.jpg
281_20121007014049.jpg

093_20121007012715.jpg
「龍馬が飲んだと言い伝えられる白滝の水」と書かれています。

確かにこの近くに坂本龍馬脱藩の地があります。

095_20121007013353.jpg

107_20121007012933.jpg
よく見るとわずかに湧き出ていますが、見た目わかりにくいですね。

湧水なら汲んで帰ろうかと思いましたが、汲むほど湧き出てないので汲むのはあきらめました。
(ポリ容器はいつも車に積んであるんですけどね。)

でも龍馬が飲んだといわれる水なら飲んでみたい、という気持ちもあったので、
水筒のコップを持ってきて、1杯だけ飲んでみました。

う~ん、わからない・・・というのが正直なところ。


さらには「竜馬堂」というのがありました。

097_20121007013508.jpg
勿論、上がってみました。

すると・・・

099_20121007013544.jpg
先客がいましたよ。と思ったら、これもからくり人形。

いやあ、恐れ入りました。

この後ろには川が流れています。

100_20121007013802.jpg
そしてちょっと見えにくかったですが、ちょっとした滝がありました。

275_20121007014052.jpg

277_20121007014051.jpg

278_20121007014051.jpg

279_20121007014050.jpg

280_20121007014050.jpg

通りを走ってて、たまたま見つけた「からくり広場」。

名水男水も飲んではみたけれど、もっと勢いよく湧き出てるとよかったです。

更にいうなら、からくり人形も動いてほしかったな。

それが心残りです。


でも楽しい場所が見つけられてよかったです。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/244-aa877145
