9月22日(土)は西予市野村町からのスタートです。


001_20121003214633.jpg

まずは野村ダム。

003_20121003214719.jpg
004_20121003214814.jpg

時間が早いこともあって誰もいません。
ちょっとお散歩です。

005_20121003214922.jpg
少し霧のかかったダムはひんやりして気持ちがいい!!

173_20121003215024.jpg
174_20121003215024.jpg

鴨がいましたよ。

170_20121003215305.jpg
179_20121003215305.jpg
私が近づいていくと、逃げるように離れていきます。

175_20121003215304.jpg
遠目に見ていればよかったなあ。(ごめんよ、邪魔して)

184②

ここから、ホワイトファームを通り過ぎ、桂川渓谷へ。

この日の目的は桂川渓谷の入口近くにある蝶の楽園。

185_20121003215726.jpg
186②

011_20121003215836.jpg

ただ時間が早すぎたのと、9月下旬ということもあって朝は寒いくらい。

蝶などいるはずがないかな・・・なんて思いながら歩いてみました。

189_20121003220515.jpg
赤い彼岸花が結構咲いています。

190_20121003220713.jpg
192_20121003220712.jpg
199_20121003220712.jpg


そんな中、ようやく蝶を見つけました。

205_20121003221034.jpg
一度は飛んできたものの、寒いからかじっとしています。
今度は邪魔はしませんよ。

少し歩くと別の蝶が・・・

208_20121003221133.jpg
こちらも小さい蝶です。

アゲハのような大きい蝶は飛んでいませんでした。


こうなると花でも撮っていきましょう。

百日紅
187_20121003224723.jpg

ツユクサ
188_20121003224722.jpg

193_20121003224722.jpg

194_20121003224721.jpg

ミゾソバ
195_20121003224720.jpg

198_20121003224720.jpg

202_20121003225232.jpg
ススキは秋を思わせます。池に映った緑も綺麗です。

オオバギボウシ
217_20121003225231.jpg
アゲハ蝶が吸蜜にくる花だそうです。

219_20121003225231.jpg
この蝶があちこちに見られました。

222_20121003225230.jpg
彼岸花もアゲハ蝶が好む花だそうです。

224_20121003225230.jpg
225_20121003225229.jpg

226_20121003230210.jpg

ホトトギス
229_20121003230209.jpg
018_20121003230209.jpg

230_20121003230208.jpg
232_20121003230207.jpg

「蝶の楽園」というだけあって、蝶の好きな花があります。
解説までしてくれてます。

それでも30分くらい歩き回ってました。

ところどころ歩くのを遮るように蜘蛛の巣が張ってました。
まだ人が入ってないんですね。

蝶はあまり見れませんでしたが、花がたくさんあっていい散歩になりました。

次来るときは、もう少し早い時期、暖かい時間帯にお邪魔したいと思います。


この日はすでに自宅から結構走ってきてますが、これからさらにロングドライブになりました。

今回は2か所だけ行くところを決めて出てきました。
でも、さすが私。行き当たりばったりで寄り道をしてます。
その寄り道が結構楽しかったりするんですよね。

それは次回のブログで・・・。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/238-df23aec7
