9月15日(土)は高知県四万十市に行きました。

イベントに行ってましたが、大雨になり会場を後にしました。
晴れていればまだまわりたかったところがあったのですが・・・

帰りに愛南町平城にあるお食事処なにわに行きました。

147_20121001234332.jpg
146_20121001234332.jpg

こちらは愛南町のびやびやがつおが食べられるお店です。

入り口に生簀(いけす)がありました。

145_20121001234508.jpg

143_20121001234506.jpg
144_20121001234505.jpg
お店の中はこんな感じです。

129_20121001235047.jpg


メニューを見るまでもなく、食べるものは決めてました。

135_20121001234810.jpg
136_20121001234810.jpg
壁にかかってあったメニューと藁焼きカツオの写真は目に入りました。

勿論、「藁焼きカツオタタキ定食」を注文しました。

藁焼きカツオタタキ定食
130_20121001235147.jpg

131_20121001235147.jpg
かつおのタタキは隠れちゃってますが、2列になって入ってます。
なかなか食べごたえありました。

132_20121001235146.jpg
これがまたまた美味しかったんです。
ビールのつまみにいいかも。

これに味噌汁、漬物、茶碗蒸しがついてました。

美味しくいただきましたよ。

愛南町のカツオは鮮度がいいから、タタキでなくても普通に刺身でも美味しくいただけます。


でも、私はこれだけでは終わりません。

参考までに、メニューです。(一部ですが)

137_20121001235718.jpg
138_20121001235718.jpg
この熱アツ!ブリさつま定食が目に入ってしまったんです。

実はこのグランプリ受賞は知ってたんです。
知ってた上に。「しめの1品に・・・」というのが火を点けました。


熱アツ!ブリさつま定食(単品)
139_20121002000040.jpg
さつま汁というと普通冷や汁のイメージがありますが、これは熱々なんです。

140_20121002005851.jpg
142_20121002005850.jpg

炙ったブリを焼おにぎりの上に乗せ、それに熱々のさつま汁をかけます。

おにぎりを崩しながら食べるのですが、これがまた美味いんです。

炙ったブリが香ばしく、焼おにぎりとマッチします。
それに熱々のさつま汁が加われば最強の味になります。

締めのいっぱいにはちょっと贅沢な味。

癖になる味。先に定食を食べてるのに、スッとお腹に入っていきました。

これはおススメですよ。



実はこのお食事処なにわさんの向かいに、道の駅みしょうMICがあります。

この後寄ってあるものを食べたかったのですが、売切れてました。すごい人気!!

そのあるものとは・・・・・・愛南ゴールドのソフトクリーム

今度絶対に食べてやる。





【お食事処 なにわ】
住所 愛媛県愛南町平城3924-1
電話 0895-72-1411
営業時間 9:00~21:00
定休日 火曜日
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/234-7e49487d
