9月29日(土)はお昼前から出かけましたが、夕方雨も上がっていたので松山市の日浦地区へ。


この日浦地区は、窪野北谷と並んで彼岸花で有名なところです。

昨年知って、行くのは今年が初めてでした。


奥道後を通り、石手川ダムを抜け今治方面に進みます。
ちょうど日浦小学校の手前くらいから道沿いに彼岸花が見られます。


白い彼岸花が見たかったので、先に川のほうに行きました。

032_20120930070912.jpg
松山方面に向いてますが、この川の左側の土手沿いに白い彼岸花が咲いています。

189_20120930071115.jpg
台風接近の為か私しかいませんでした。(時間も夕方の4時をまわってます。)
後から女性の方が一人見に来てました。

土手沿いの白い彼岸花
197_20120930071324.jpg
ずっと続いています。

192_20120930071515.jpg

194_20120930071515.jpg
この時もまだ雨は降ってませんが、雨粒がついてきれいですね。

土手の中腹には赤い彼岸花も咲いています。

196_20120930071800.jpg

201_20120930071858.jpg
川沿いに咲く彼岸花、やっぱり川の水と一緒に撮りたくなります。

202_20120930072016.jpg

赤い彼岸花も。

206_20120930072129.jpg

205_20120930072128.jpg

所々、石段で川に降りられるようになっています。

035_20120930073654.jpg
そこから見た橋の風景
036_20120930073444.jpg

207_20120930072329.jpg
橋のたもとに休憩所のようなところがあります。

反対側の景色
037_20120930073444.jpg

208_20120930072504.jpg
川の所から土手を見上げるように、山の緑を背景に
209_20120930072637.jpg
川のすぐそばにあったミゾソバ
033_20120930073035.jpg
石段を上がっていると、トンボが飛んできました。

214_20120930073953.jpg

ここからは彼岸花一色で・・・

216_20120930230027.jpg

217_20120930230027.jpg

218_20120930230026.jpg

220_20120930230026.jpg

225_20120930230025.jpg

226_20120930230024.jpg

227_20120930230346.jpg

229_20120930230346.jpg

234_20120930230345.jpg

235_20120930230345.jpg

この場を後にしようとした頃に雨が降り出しました。
といっても小雨です。


こちらの川沿いには白い彼岸花がたくさん咲いてました。

一か所で白い彼岸花をこんなにたくさん見たのは初めてじゃないかな。

川沿いにさく彼岸花はやっぱり雰囲気があります。


雨は降りだしましたが、小学校の手前(道後より)に咲いてた赤い彼岸花も撮ってきたので、次に紹介します。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/231-9f7ad0da
