9月23日(日・秋分の日)は、伊予市中山町の栗の里公園で開催のなかやま栗まつりに行きました。


なんと今回が25回目です。

朝一で松山市の中央卸売市場で開催の街のまんなか日曜市に行ってたので、ちょっと遅くなりました。
(街のまんなか日曜市の記事はまた後で)

007_20120924202011.jpg
すごい列でしょう。何に並んでるかわかりますか?

これ、バス待ちなんです。場所は中山中、中山高校から国道に出る橋の上。
私はいつもはもっと松山寄りの長沢グランドから乗るのですが、この日はまだバスが動いてないということでこちらに案内されました。

008_20120924202509.jpg
反対側も車がずら~っと並んでます。

それでもバスの循環が良かったので、待つこと20分でバスに乗ることができました。


会場に到着!

009_20120924202633.jpg
すでに賑わってました。

中央のふわふわドームが目立ってます。

013_20120924202746.jpg
メインステージです。
ここで子供を中心とした様々なイベントが行われます。

014_20120924202904.jpg
ふわふわドームは大人気!常に20人以上並んでました。

015_20120924203007.jpg
この機械、なんだかわかりますか?

栗を焼いてるんですよ。焼き栗。
焼きあがるのを待ってました。

待ってる間にバッタを見てました。
トレイの中に飛んできたんです。

016_20120924203221.jpg
018_20120924203221.jpg
じっとして動きません。
つついてやろうかと思いましたが、そのままにしておきました。

さて、焼き栗が出来上がったようです。

020_20120924203404.jpg
021_20120924203404.jpg
湯気が上がってますね。焼き立ての栗です。

022_20120924203603.jpg
これはじゃこ天に並ぶ人たちです。
私もじゃこ天をいただきました。

そしてその横で売ってた「鱧カツバーガー」

053_20120924203734.jpg
下灘の鱧まつりでも食べたので、これで二度目です。
やっぱり鱧はうまい!!
鱧カツに対して、トマトのみずみずしさとキャベツのシャキシャキ感がいいアクセントになってます。

056_20120924203956.jpg
どうです、かぶりつきたくなりませんか?

多分、下灘の夕やけぴちぴち市(土日のみ営業)で販売してると思います。

そしてお昼前、ここで昼食です。

023_20120924204154.jpg
今年初お目見えの「栗カレー」です。

カレーに栗が乗っただけと言えばそれまでですが、カレーの辛さと栗の甘さが相反して意外にもいい感じ。

024_20120924204342.jpg
栗が本当に甘いんです。

栗ご飯にカレーをかけたら美味しいかな? 
きっと、栗ご飯は栗ごはんで食べたほうが美味しいと言われるに決まってますが。
私はチャレンジしてみたいと思います。

そんなことはさておき、

ステージではイベントが始まりました。

029_20120924204701.jpg
イガ栗で風船割り

一投で風船を2個割ってる人もいました。

027_20120924204817.jpg
販売している栗。
次々に買って行ってましたよ。

そんな中、私はというと昨年のリベンジに行ってました。

032_20120924204934.jpg
栗入りの大判焼きです。

昨年買うために並んでたんですけど、私の前の人でちょうどなくなって、食べることができなかったんです。
食べ物の恨みは恐ろしい。(執念深く覚えています。恐ろしくはないんですけど・・・)

035_20120924205209.jpg

103_20120924211515.jpg
しっかり栗が入ってますよ。
生地が緑っぽいのは、ヨモギを練りこんでるのかな。


遅くなりましたが、本日のスケジュールはこうなってます。

038_20120924211747.jpg

039_20120924211825.jpg

もう少しで仮面ライダーウィザードショーが始まりますが、その前に・・・

栗のつかみ取りに挑戦しました。

041_20120924212219.jpg

040_20120924212219.jpg
これは子供がやってるところです。
私はというと、
180_20120924212218.jpg
こちらが戦利品です。
大人は片手しか入らないので、出口のところでこぼれてしまいます。

まあ、これで栗ごはんにしてカレーをかけて食べてみよう。(くどい!)


この後、仮面ライダーウィザードショー、千桃生そらショー、山本譲二ショーと続きました。


045_20120924213032.jpg
さて、またまた長い行列です。何の行列でしょう?

イガ栗プレゼントの列なんです。
勿論、私も並んでますよ。(この並んでるところが南海ニュースに映ってました。当然カメラ目線?)

051_20120924213302.jpg
見事にゲットしましたよ。(毎年もらってます。)

帰って家に飾りました。

176_20120924213429.jpg

並んでるときに、ミカンまるも応援に駆け付けてました。

011_20120924213627.jpg
046_20120924213627.jpg
ミカンまるの周りには人の輪ができてました。


この後、ステージでは栗拾いが行われてました。

057_20120924213822.jpg

栗拾いの栗
054_20120924213823.jpg


帰りに買った「マロンブリュレ」

002_20120924214618.jpg
勿論、中山産の栗を使用。
生地もかかってるソースも栗の味。

005_20120924214732.jpg
中には栗が入ってました。


毎年1万人以上が訪れるなかやま栗まつり。

071_20120924232643.jpg


帰りのバスも30分待ちでした。


一時は雨の心配もありましたが、天気にも恵まれ、逆に暑すぎるくらいでした。

栗三昧の一日になりました。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/222-d48f66a9
