9月15日(土)、高知県四万十市から始まったこの日の旅の終わりは、

愛媛県宇和島市にある天赦園。


156_20120918233858.jpg


9月の毎週土曜日の18:00~21:00に「夜の天赦園竹灯篭」のイベントが行われています。

南予いやし博のイベントの一環として行われていますが、天赦園開園以来、夜の開園は初めてのことです。

そのことを知って、今回の予定に入れてました。

天気の心配もありましたが、何せ晴れ男なものですから、天赦園にいる間は大丈夫でした。

【天赦園】
七代藩主、伊達宗紀(むねただ)(春山)が隠居の場所として建造した池泉廻遊式(ちせんかいゆうしき)庭園。名の由来は、伊達政宗が隠居後詠んだ
馬上に少年過ぎ 世は平にして白髪多し
残躯は天の赦す所 楽しまずして是を如何せん
という漢詩から採ったもの。

園内には多くの藤棚があり、中でも池上にかかる太鼓橋式の藤棚にかかる白玉藤は、この園ならではの風景となっています。また、伊達家の家紋「竹に雀」にちなみ、さまざまな珍しい種類の竹が池を巡るように植栽されています。


158_20120918234525.jpg

474_20120919224846.jpg

470_20120919224755.jpg

解説にもありましたが、数種類の竹が庭園のあちこちで見られます。

161_20120918234735.jpg

163_20120918234734.jpg

164_20120918235052.jpg

479_20120919225022.jpg

167_20120918235502.jpg

171_20120918235502.jpg

174_20120918235613.jpg

175_20120918235723.jpg
向こうに見えるのが、白玉藤の太鼓橋です。

176_20120918235837.jpg

180_20120919000004.jpg

483_20120919225139.jpg

181_20120919000004.jpg

495_20120919225317.jpg

186_20120919223534.jpg

193_20120919224002.jpg
春雨亭の灯りが池にも映ってます。

506_20120919225455.jpg

511_20120919225621.jpg

その春雨亭を違う角度から・・・

201_20120919224255.jpg

513_20120919225708.jpg

202_20120919224507.jpg
再びの養老の滝。辺りはすっかり真っ暗です。


潜渕館の障子戸を使って、影絵のようなイメージで・・・

514_20120919225906.jpg

515_20120919225905.jpg


そして・・・・・・最後はこちら。

204_20120919230352.jpg
竹灯篭のキャンドルアート。

LEDではなくろうそくの灯りです。

後ろには、ライトアップされた宇和島城が見えます。

516_20120919230827.jpg
周りに人が集まります。
みんな写真撮ってる。

521_20120919231000.jpg

宇和島城
522_20120919230959.jpg

523_20120919231149.jpg

525_20120919231149.jpg

526_20120919231338.jpg

533_20120919231338.jpg

534_20120919231337.jpg

535_20120919231440.jpg

536.jpg

538.jpg

539.jpg


いかがでしたか?キャンドルアートナイト「夜の天赦園 竹灯篭」。

実際に目で見たままを表現したかったので、自然の灯りだけでストロボは一切使っておりません。
なので、暗すぎて何が写ってるかわからないというものもあるかもしれませんが、ご容赦ください。



花の少ない時だけにぴったりのイベントですね。

それに暑さも和らぎ、夜は随分涼しくなりました。


22日と29日(ともに土曜日)のあと2回です。

時間が取れるようならぜひ見に行ってみてくださいね。

幻想的な世界が待ってますよ。




【天赦園】
住所 愛媛県宇和島市御殿町9-9
電話 0895-25-2709
夜のイベントは、9月22日(土)と29日(土)のみ(雨天中止)
時間 18:00~21:00
入園料 大人(高校生以上)300円、300円、中学生100円、子ども(4~12歳)50円、3歳以下無料
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/216-417bdf36
