9月9日(日)は東温市見奈良のレスパスシティで開催のどてかぼちゃカーニバルに行きました。


このイベントも実は初めて行ったんです。

もう28回目になるんですね。

たくさんの人が来てて盛り上がりましたよ。天気も恵まれて、暑いくらいでした。

017_20120913233814.jpg

018_20120913233813.jpg

まだ開始時間には早かったので、展示しているどてかぼちゃを見てまわりました。

大小さまざまな大きさのものがありました。

019_20120913234025.jpg

020_20120913234024.jpg

021_20120913234024.jpg
いろいろ手が込んでますね。

022_20120913234023.jpg
そうこう見てまわってる間に、開始時間になりました。


舞ラブとうおん・・・オープニングは、踊りの披露です。

031_20120913234401.jpg

033_20120913234401.jpg

この後開会式が行われ、1回目の餅まきがありました。当たり付の餅まきです。

11個拾いましたが、当たりはありませんでした。(このところずっとこんな感じです。)

餅つきもしてました。

036_20120913234838.jpg

037_20120913234838.jpg


かぼちゃタワーと題してかぼちゃの積み上げゲームもありました。

061_20120913235045.jpg

062_20120913235045.jpg
この女の子がすごい!

064_20120913235044.jpg
5個積み上げちゃいました。

積み上げたかぼちゃはいただけるようです。

東温市で見られる生きものの展示もありました。

ミズカマキリ
066_20120913235412.jpg

何ガエルだったかな?
067_20120913235411.jpg

ゲンゴロウ
068_20120913235410.jpg

そして、お~いお茶・・・でなくて、メダカ
070_20120913235410.jpg
絶滅危惧ということばがちらほら聞かれますが、私が子供のころに比べると、メダカでさえあまり見かけなくなりました。
昔はザリガニやアメンボ、近くの川でホタルも飛んでましたからね。
都市化が進んでいく中、自然破壊が進み生物の居場所がだんだんなくなっていってるんですね。


ハロウィンかぼちゃカービング体験というのをやってました。

038_20120914000053.jpg

041_20120914000051.jpg

040_20120914000052.jpg
かぼちゃをくりぬいて、中に灯りをともせばランタンの出来上がり!

私も作ってみたかったのですが、この後約束があって・・・

039_20120914000052.jpg

合間合間に撮影してた写真を一挙公開。

044_20120914000438.jpg

047_20120914000438.jpg
これはアニメ:ワンピースに出てくるブルックですね。

048_20120914000557.jpg

050_20120914000557.jpg
ハロウィンの恰好をして、かぼちゃの横でピース! 可愛い。

051_20120914000921.jpg

053_20120914000921.jpg
かぼちゃの上に子供が座れば、カメラマンが集まります。

054_20120914000920.jpg

057_20120914000920.jpg

058_20120914000919.jpg

060_20120914000919.jpg
自らかぼちゃに乗る子供もいれば、無理やり乗せられている子供もいました。

073_20120914001353.jpg

082_20120914001352.jpg

083_20120914001352.jpg

086_20120914001351.jpg

085_20120914001351.jpg

最後は愛媛FCのキャラクター:オーレ君も加わって、はい、ポーズ!

090_20120914001646.jpg

093_20120914001646.jpg


イベントはまだまだ続いてましたが、私はこの後用事があったので、この場を退散しました。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/212-b10d64e1
