8月9日(日)、伊予郡松前町にある有明公園に行きました。


syoukoさんがブログにアップにしてるのを見たら久しぶりに行きたくなりました。


松前町には3つの親水公園があります。

福徳泉公園、ひょこたん池公園、そしてこの有明公園。


福徳泉公園とひょこたん池公園には昨年も今年も行きましたが、なぜか有明公園が抜けてました。

有明公園に前回行ったのは、2年以上前のことです。


そんな有明公園周辺を1時間かけてゆっくりまわりました。

ちょっとしたお散歩です。

130_20120911235459.jpg

川岸には「くみじ」と呼ばれる洗い場があちこちに作られ、かつてはそこで顔や野菜などを洗っていたそうです。

133_20120911235910.jpg

散歩中にいろんな出会いもありました。

まずは川岸にひっそり咲いていた花。
132_20120912000237.jpg

辺りを飛び回っていたトンボ
159_20120912000631.jpg
流石に飛んでるところは撮れなかったので、止まったところを撮影。

161_20120912000630.jpg
光の加減でちょっと違った感じに・・・

162_20120912000630.jpg

有明橋から見た東側の景色
136_20120912003845.jpg

有明橋のたもとにある看板
140_20120912003930.jpg
看板を見ていたら、上空をサギが通り抜けました。

137_20120912004059.jpg
あわてて撮ったのでこれが精一杯。

かわりに別のトンボがいました。

175_20120912004349.jpg

178_20120912004348.jpg

そしてまた別のトンボが・・・

181_20120912004537.jpg
羽を閉じたり、広げたり・・・

182_20120912004537.jpg

川岸に咲いてた花(個人で植えられてるんでしょうね)

184_20120912004910.jpg

186_20120912004909.jpg

187_20120912004909.jpg

190_20120912004908.jpg

鯉もいますよ

144_20120912005100.jpg

188_20120912005305.jpg

189_20120912005305.jpg

192_20120912005304.jpg

こんな小っちゃいトンボもいました。

194_20120912005507.jpg

197_20120912005507.jpg

145_20120912005617.jpg

146_20120912005617.jpg
東屋で休憩している人もいました。

199_20120912005721.jpg

200_20120912005720.jpg

150_20120912005953.jpg

151_20120912005952.jpg
有明公園も落ち着いた感じの公園です。

公園というより庭といった感じ。
0
152_20120912005951.jpg

153_20120912005951.jpg

154_20120912005950.jpg

157_20120912005950.jpg


129_20120912010211.jpg

住宅が密集している中、突如として現れる有明泉。

こんなところがあったなんて・・・

せかせかした慌ただしい世界とは程遠い空間。

何人かのご近所の方とあいさつを交わしましたが、「こんにちは」という言葉が自然に出てきます。

ゆっくりと時間が流れているような落ち着きのある場所です。


今度は期間をあけずに近いうちにまた訪れたいと思います。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/210-c789b8c6
