今回は実家にあった花を紹介します。


以前、母と一緒に今治市にサギソウを見に行きましたが、

その時に衝撃発言が母の口から飛び出しました。

「家のサギソウも咲いたよ」・・・家のサギソウ?


115_20120909064556.jpg
実家に見に行ったら、本当にありました。

この時は花は2つだけでしたが、この後一斉に蕾が花開いてにぎやかになったそうです。

母曰く、「自然の中のサギソウを見たことがなかった」ということでした。


そしてもう一つの花。

柳葉ルイラソウ

112_20120909065114.jpg

113_20120909065114.jpg

今朝、satukiさんのブログを見てこれだと思いました。

伊勢の花火とも呼ばれてるんですね。

花については、いろんな方から勉強させてもらってます。

写真は8月に撮ったものですが、名前がわからず放置してました。

以前、誰かのブログで見たなという記憶がありましたが、思い出せないままでした。

忘れないうちにアップしました。

多分間違いないとは思いますが、違ってたらごめんなさい。



実家にはよく行きますが、こんな花があったなんて気づきませんでした。

身近なところにも花は咲いてるんですよね。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/203-a0d6e0a7
