9月1日(土)は伊予市双海町下灘で開催の鱧まつりに行きました。


001_20120901143245.jpg

会場はしもなだ運動公園夕焼けぴちぴち市周辺。

大漁旗とぴちぴち市の青い屋根が目印です。

下灘漁港(正式には豊田漁港)は愛媛県でも有数の鱧の水揚げ港です。
四国でいうと徳島も有名ですが。

祇園祭りで有名な京都の鱧料理にも活きたままの鱧をこの下灘漁港から出荷しているそうです。

002_20120901143552.jpg

鱧料理の販売(鱧御前、鱧めし、鱧てんぷら、鱧からあげ、鱧湯引き、鱧入りじゃこ天、鱧焼き)、
新作「鱧カツバーガー」の販売などがありました。

先着100名に「鱧のお吸い物」を無料配布。

004_20120901143835.jpg

005_20120901143835.jpg

会場に早く着きましたが、すでにたくさんの人が訪れてました。

時間があるので、鱧の骨切りの実演を見てました。

008_20120901144139.jpg

011_20120901144139.jpg

012_20120901144138.jpg
その横では、鱧のから揚げや天ぷら、鱧焼き、鱧入りじゃこ天が揚がってました。

013_20120901144343.jpg

014_20120901144343.jpg

028_20120901144908.jpg

025_20120901144342.jpg

そうこうしているうちに、先着100名の鱧のお吸い物の整理券が配られました。
勿論ゲットしましたよ。

更に鱧御膳の準備もできたようで、長~い列ができました。

017_20120901144632.jpg
私の後ろにもかなり並んでます。

ようやく手に入れた「鱧御膳」

032_20120901145321.jpg

034_20120901145320.jpg
鱧づくしです。

それに整理券をもらった「鱧のお吸い物」
022_20120901191731.jpg
大きな鱧が入ってます。

そして、こちらが今回初登場の「鱧カツバーガー」
049_20120901191936.jpg

050_20120901191935.jpg
写真が暗くてすみません。
地元双海のパン工場で焼き上げたバンズに、伊予灘でとれた鱧を油で揚げた鱧カツ、それに地元産のトマトとレタスがはさんであります。

めっちゃうまいです。これで300円なら絶対にお得!


途中、伊予市あじの郷五勇士のひとり「ミカンまる」が登場!

021_20120901193432.jpg

027_20120901193458.jpg
ちなみにこちらは、同じく伊予市あじの郷五勇士「ハモのすけ」


今回は特別に鱧漁に使う船が公開されていて、乗ることができました。

029_20120901193836.jpg

031_20120901193835.jpg
こちらの真ん中の船。

テレビで見た人もいると思いますが、24時間テレビでガッキーこと新垣結衣さんがこの双海町に来たときに
乗ってた船です。

停まっているのに、船酔いしそうなくらい揺れてます。
でも、これも貴重な体験です。


実家へと自分の晩御飯用に・・・

鱧飯
044_20120901192643.jpg

鱧の天ぷら
045_20120901192642.jpg

鱧のから揚げ
047_20120901192642.jpg

鱧の湯引き
048_20120901192641.jpg

鱧入りじゃこ天
046_20120901192641.jpg

それに実家には、鱧御膳と鱧カツバーガーを買って帰りました。

今日は一日、鱧三昧です。


参考までに、私の知るところでは鱧料理がいただけるのは、

双海町の魚吉さん、

そしてウェルピア伊予のレストラン五色で10月までの期間限定で「鱧御膳(1,500円)」がいただけます。
※前日までの予約要

それと不確定情報ですが、この夕やけぴちぴち市(土日のみ営業)でも販売されると思います。
恐らく鱧カツバーガーはここでしか食べられないのではないでしょうか。


季節限定だけに食べておきたい一品ですね。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/191-3a7d1683
